だらよめのダラダイアリー

ダラ嫁のダラダラ主婦生活。仕事はしてます。

だらよめ流家計管理術

こんにちは、だらよめです🤤

弊社は25日が給料日ですが、25日が休日の場合は24日が給料日。しかし24・25日が両方休日の場合は26日が給料日なので、今月は26日が給料日です……

 

ということで、我が家は最近流行りの?マネーフォワードを使って家計管理をしています。

 

私、家計簿は1日で飽きるタイプ。こんなんでは絶対家計管理なんてできません。

そこで我が家は現金をなるべく使わず、マネーフォワードに何でも記録する方針で行くことにしました!

 

各自持っていた銀行口座は以下。

【私】

三菱UFJ銀行(給与・カード引き落とし用)

ソニー銀行(貯蓄用)

・ゆうちょ銀行(貯蓄用)

【夫】

三菱UFJ銀行(給与・カード引き落とし用)

・ゆうちょ銀行(貯蓄)

近畿ろうきん(財形)

 

ここにプラスして、家計用として以下の銀行と口座夫名義で作りました。

【共有】

三井住友銀行

毎月給料日に生活費を入れる口座。水道料金が引き落とせる銀行という条件でチョイス。UFJはすでにお互い持ってる、みずほはシステム移行のためATMがやってない日が多い、地銀はお互い地元でないので馴染みがない……ということでSMBCに。

・某スーパーのVISAカード(iD付帯)

家族カードが作れるという条件で。最寄りのスーパーがイオンだったのですが、すでに私がイオンカードを持っているので家族カードが作れない可能性が高く、次に近い某スーパーのVISAカードを申し込み。私の家族カードもあり、イオン以外でのだいたいの支払いはこのカード。iD付帯のためコンビニでも気軽に使えて超便利。引き落としはSMBCから。

WAON×2枚→WAON&イオンカード

イオンでの買い物が多いと踏んだので1人1枚。使用した額がマネーフォワードに出るので家計簿いらず。しかしSMBCのATMがイオンになく、引き出すために手数料を取られるのは誤算😭ATMのある地銀にしておけば良かったと思っても後の祭りだが、UFJSMBCがATM共通化するらしいので救われた気分な今日この頃。

ちなみに後日、夫名義で家計用イオンカード(WAON付帯)を作ったため、夫のWAONはお蔵入り。1枚300円だからよしとする。

 

ここからまた色々口座作ったり作ろうとしてるんですが、それはまた次回以降に🤑