だらよめのダラダイアリー

ダラ嫁のダラダラ主婦生活。仕事はしてます。

だらよめのニューカレドニア挙式レポ

こんにちは、だらよめです🤤

突然ですが、だらよめは1月にニューカレドニアで挙式しました👰

f:id:dara_yome:20190220232822j:image

 

ニューカレドニアでの挙式はだらよめにピッタリだったこと、あとニューカレドニアの挙式情報少なすぎじゃね!?ということで記事にしてみます。

 

 

ニューカレドニア挙式おすすめな方

挙式披露宴に労力かけたくないめんどくさがり

そもそも5つくらいしか式場がなく、新婚旅行のプランを決めるとさらに挙式会場が絞られます。

私が選んだJTBの3島(ヌメア・メトル島・イルデパン島)周遊だと、メトル島挙式しか選択肢がありませんでした。個人的にはシャトーロイヤルのガーデンに心惹かれてましたが😭

(ただ、結果的にはメトル島で良かった!理由はのちほど)

新婚旅行重視か、挙式会場重視かは先に決めておいた方が良いですが、新婚旅行重視のほうが上手くいくと思います。

あと、ハワイと比べてオプションが少ないらしく、ドレスとアルバム、現地衣装フィッティングの際の小物類アップグレード(数千円程度)くらいしか追加課金するものはないです笑

挙式に家族や友人を呼ばない

お父さんがバージンロードを歩きたがったり、お母さんがベールダウンしたかったりするならハワイか沖縄が良いと思います……

あとブライズメイド呼びたいとか。

私は諸事情により挙式は2人の方が良いと判断したため、帰国後パーティを地元で親族のみとやりました🤤

移動時間をかけたくない

成田と関空から直行便が出ているので比較的短時間、ハワイと同じくらいの時間で行けるので特に首都圏&関西圏の方、地方で必然的に成田関空経由で行く必要がある方にはお勧めです。出発空港が名古屋や福岡、新千歳とかだとハワイよりダルいかも。いや、私も最寄りが伊丹空港なんで正直関空まで行くのダルかったです。

時差ボケしたくない

ハワイと比較したメリットはこれ!!時差的な意味では、帰国後次の日から仕事に復帰できます。まぁ、精神的には無理だと思う。

海外旅行慣れしてて、ハワイはなぁ~と思うカップ

だらよめも夫も独身時代は一人旅も含め海外旅行に年1~2回ペースで行ってた勢なので、いまさらハワイ?日本人めっちゃいるじゃん?てか行こうと思えばいつでも行けそうじゃん?みたいな(ちなみにここまで言っておいてお互いハワイは行ったことない……)

英語不安、海外不安の方はハワイか沖縄へGO😇ちなみにニューカレドニアはフランス語なので私たちもワケワカメです。

 

ニューカレドニア挙式へのステップ

9月中旬

JTBウェディングプラザ大阪本店で新婚旅行のついでに挙式したらどうなるのか聞きにいったらそのまま話が進んでそのまま契約

10月

夫婦でジム入会、挙式までに痩せることを決意

11月中旬

梅田のケリーアンで衣装選び&オプション選択

その足で阪急うめだ本店に行きブライダルインナー購入

12月上旬

旅行・挙式代金振込

12月中旬

花冠つけたい!と思い、メルカリで造花の花冠購入

やっとブライダルネイルとシェービングを予約する

12月下旬

ヘアスタイルを決める

会社の大掃除で爪が折れる

1月2日

ブライダルシェービングとブライダルネイルを正月からあいてる近くのショッピングセンターでやる(爪が折れたのでフレンチネイルを断念、ラメグラデに変更)

1月3日

関空からニューカレドニアに出発

1月4日

挙式事前打ち合わせ、メトル島へ移動

1月5日

ジムでの努力もむなしく、正月太りをぶちかましメトル島で挙式

 

というわけで、準備はほとんどありません。多分ジム通いが一番手間かかってます。

花冠をDIYしたいとか1ミリも考えませんでした。

4ヶ月前でも空きさえあれば全然行けますが、早めに予約したほうがドレス代の割引が効いたりするので早いに越したことはないです。4ヶ月前だと基本の10万プラス2万円くらいしか割引してもらえません。

 

ちなみに2人分のお値段

新婚旅行代 約90万

挙式代 約80万

合計 約170万

でした。

挙式代はメトル島のエスカペードアイランドリゾート(現:ダブルツリーバイヒルトン ヌメア イロ メトル リゾート)でパック基本料金が約55万、衣装代でプラス20万(無料分が新婦10万、新郎4万しかないので新郎でさえはみ出ます)、追加フォトツアー30ショットとデータ先出しで計4万くらい。

全額自己負担と考えると安いか高いかはわかりませんが、ご参考までに。

衣装は基本的に靴も含めて日本試着の現地受け取りなので、新婦はブライダルインナー、新郎はウィングシャツと黒靴下があれば良く、荷物も軽々😇

 

感想

挙式に夢もへったくれもねえ!と思っていた私ですが、20代中盤くらいまでは海が見える場所での挙式が憧れだったのを思い出し、あ~夢が叶ったな~と思っています。まさか海に囲まれた小島でやるとは思ってませんでしたが……てか、忙しいと夢も忘れるんですね。夏までは挙式なんてどうでもいいとか言ってました。ヤベェ。

ちなみに家族を一切呼ばず、2人のみの挙式の方はメトル島のエスカペードアイランドリゾートでの挙式を是非お勧めします。

挙式をリゾートの中の小島でやるので、リゾート滞在中の方々が海の中から祝福してくれて、2人挙式でも全く寂しくないです!

あとは挙式日のディナーで、見知らぬ外国人に今日結婚式やってたよね!おめでとう!って声かけられたりとか☺️

f:id:dara_yome:20190220232648j:image

ま、そんなこんなでニューカレドニア挙式は良いですよ!という記事でした。

 

海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】