だらよめのダラダイアリー

ダラ嫁のダラダラ主婦生活。仕事はしてます。

コロナ禍ビフォーアフター

こんにちは、だらよめです🤤

 

コロナ禍が始まり早半年、旅行好きのだらよめ夫婦は楽しみを奪われた感が大きいです😭

といいつつもコロナ前も普段の休日は家でダラしていたので、ビフォーアフターとステイホームを楽しむために買ったものをまとめてみました。

 

 

コロナ以前の週末の過ごし方

金曜日

  • 夫婦ともに定時退社日
  • 最寄駅近くのショッピングセンターで集合(私は車、夫は電車)
  • フードコートで食事
  • そのまま1週間分の食料品を買い出し

土曜日・日曜日

  • 昼まで寝る
  • ホットクックで夕食を仕込む
  • ジムで運動・お風呂
  • 帰宅して夕食

コロナ以後の週末の過ごし方

金曜日

  • 夫婦ともに定時退社日
  • 前日までに注文しておいたネットスーパーの受け取り
  • 夕食はネットスーパーでお寿司を頼むor自炊

土曜日・日曜日

  • 昼まで寝る
  • ジムの代わりにリングフィットアドベンチャーで運動
  • 夕食(自炊)

変わったこと

週1での買い物→ネットスーパー

通常買い物は金曜日に行くのですが、3月の3連休の際に金曜(祝日)に買い物にいった際の混雑がひどく、そこからネットスーパーに切り替えたところ、あまりに楽すぎてやめられません。

私が利用しているのはイオンネットスーパーですが、700円以上から配送可、1回の配送料が300円のため、週1回注文する程度なら負担なく始められます。

もちろんネットスーパーで売ってないものもありますが、そのようなものが必要な場合は週半ばに買い足したりしています。逆にお米やケース入り飲料など、いくら車で買いに行っても駐車場から玄関まで運ばなければならないものが玄関口で受け取れるのはうれしいです(そしてPB商品ならネット通販より安い!)

フードコートでの外食→お寿司or自炊

買い物がなくなったのでフードコートに行くこともなくなり、外食がめっきり減りました。ただ週1回は夕食作らない日がほしい!とパック寿司を買っていたので、出費的にはそこまで変わりませんでした。しかしお寿司も毎週続くと飽きてきたので、最近は自炊し始めています。

自炊といっても金曜夜に手の込んだものを作るのは面倒くさいので、下記が冷凍庫のスタメンになっています。


ジム→リングフィットアドベンチャー

ジムは3月以降ずっと休会しており、そのまま7月付けで退会しました。ジムには不満はなかったし、運動はしたかったものの、マスクをつけたまま運動するのは無理という判断でした。

代わりにリングフィットアドベンチャー(コロナ禍以前から持っていた)をやり始めました。買ったときは「ジムあるしやらんでしょ~」と言っていたのにまさかこんな形で大活躍するとは・・・。

ステイホームを楽しむために買ったもの

たこ焼き器

こちらに長期出張していた友人と飲みにいく予定でしたが、世間的に夜の街に飲みにいく雰囲気でなかったため、家でたこ焼きパーティーをする用に購入しました。
親族とも友達ともなかなか会えないこのご時世、少人数で家で会って飲み食いするにはたこ焼き器は必須かなと・・・関西だしね!

洗うのが楽なのがよかった+卓上IHがすでに家にあったので、私は下記を注文しました。一般的なたこ焼き器よりスペースも取らないし満足です!


南部鉄器グリルパン

GWの旅行が中止になり、何か楽しいことがないとやってられん!とおうち焼き肉を企画しました。

当初ホットプレート購入を検討しましたが、IHのグリルパンを購入すれば洗うのもホットプレートより楽だし収納も場所を取らないのではと思い、下記を購入しました。

また、夫婦ともども5月が誕生日なのですが、緊急事態宣言が明けるか明けないかのタイミングで外食が難しかったので、誕生日祝いと題して再度高いお肉で焼き肉できたので良かったです!結果、GWの最初かつ最後の大イベントとなり(笑)楽しめました。

ふるさと納税のお肉が無事お盆までに来れば再度焼肉したいのですが、果たして来るのか・・・

ドルチェグスト

緊急事態宣言が出され、外出自粛になりカフェには行けない、でも美味しい飲み物が飲みたい!ということで購入しました。

元々スタバに行ってもコーヒーしか頼まない人間でしたが、家でそこそこ美味しいコーヒーが飲めるようになってしまったため、もはやカフェに行く理由すらなくなってしまいました。

 オートストップ機能はあったほうが絶対いいので(レバーを引いたら抽出完了まで放置できるので)、オートストップありで一番安価な下記機種がおすすめです。(私が購入したもっと安価なモデルはなくなってしまったようです・・・)


そんなこんなでまた次のステイホームを楽しむためのグッズがほしいのですが、何かいいものがあれば教えてくださいなだらよめでした🤤