だらよめのダラダイアリー

ダラ嫁のダラダラ主婦生活。仕事はしてます。

冷凍かぼちゃ×ホットクックでかぼちゃポタージュ

こんにちは、だらよめです。

 

最近「こいつTwitterでホットクックについてつぶやきすぎじゃね?」と思ってリムられたりミュートされてないか心配ですが勢いのままツイートしてます。

あまりにツイートしすぎているからか、4~5人の方から「買おうかな」「どれがいいかな」「ほしくなってきた」みたいなお言葉をいただいております。みんなでホットクック部しようぜ!

 

まあつぶやいてるといっても、ホットクックマンセー!という内容ではなく、単純に簡単に作れるレパートリーを増やすため、日持ちする&カット済みの冷凍野菜を使って日々実験している内容をつぶやいているだけです。

 

 

発想に至ったきっかけ

以下、ダラ主婦の極み!な理由が並びます。

ごはん作るのめんどくさい

めんどくさいですよね。でも生きるためには食べなければならないし、そのためには作らなければならない。死ぬまで毎日食べるためにも、毎日(←ここ重要)手を抜きたい。

買い物行くのもめんどくさい

だから買い物は週1です。そのため消費期限が当日みたいなお惣菜が買えない。

その日の気分で好きなもの食べたい

体調とか気分とか帰宅時間とかあるじゃないですか。その日食べたいものを作らないと「作業」度が増すので事前に献立を決めておくのは嫌いなのですが、買い物が週1だと冷蔵庫の中身と相談しなければならないジレンマ。また、献立の組み合わせ等もあるので、作り置きしておいて食べるスタイルは向かないと自覚しています。

温め直ししたくない

Kit Oisixも一つの選択肢ですが、毎日使うには高いし、夫の帰宅時間が遅い時は温め直しが必要で微妙かな~と思い、土日に夫にごはんを作ってもらうためのネタと化しています。笑

ヘルシオデリは高い

保温もできて簡単にできるミールキットとしてヘルシオデリは優秀なんですが、何にせよ高い!セールでも高い!Kit Oisixが基本2品で約1000~2000円の価格帯なのに対し、ヘルシオデリは1品でそれくらいの価格帯であり、さすがに定期的な利用は無理だなと感じています(本当に作りたくない時のためのストックとしてはあり)

自家製冷凍ミールキットをもっと簡単に

そんな中、下記の本で見つけた「自家製冷凍ミールキット」という概念。

でもやっぱり下ごしらえめんどくさそうなんですよ。ダラなんで。(ごめんなさい)

そこでひらめいた「冷凍野菜を使えば良いのでは??」

 

早速かぼちゃポタージュを作ってみた

ベースはシャープ公式レシピです。

 かぼちゃはトップバリュの北海道栗かぼちゃを皮付きで使用します。

つまり、

  1. ホットクックの内鍋をスケールの上に置く
  2. 欲しい分量の冷凍かぼちゃを投入
  3. 切っておいたたまねぎとコンソメと水を投入
  4. ホットクックスイッチオン
  5. アラームが鳴ったら牛乳投入
  6. できあがり

・・・めちゃくちゃ簡単じゃないですか?

たまねぎはまとめてカットしておいて冷凍しておけば本当にミールキットになります。包丁いりません。かぼちゃにカビを生やす悲しみもありません。

 

・・・写真?

撮るの忘れたんで、次作ったら載せます!笑

 

だらよめ先生の次回作にご期待ください

というわけで公式レシピ&市販ホットクック本から、トップバリュの冷凍野菜を使って作れるメニューをどんどん紹介していきたいと思います。

市販ホットクック本についてはメニュー自体は載せられないので買ってください。笑

あと、イオンからは一円ももらってません!!!

 

最新情報は随時Twitterの下記のモーメントにまとめていきます。