だらよめのダラダイアリー

ダラ嫁のダラダラ主婦生活。仕事はしてます。

自分でPCのメモリ増設してみた話

こんにちは、だらよめです。

今回はちょっと前につぶやいていたPCのメモリ増設について備忘録ブログです。

メモリ増設ってハードル高い?と思っている方がいれば意外とそうでもないよ、という内容です!(※実際の増設は自己責任で!)

 

 

なんか動作が遅い、どころじゃない

スペック紹介

私が使用しているPCは、2018年秋に購入した富士通のカスタムメイドパソコン。
LIFEBOOK WA3/C2 という機種です。

Intel Core i5、メモリ4GB。当時の予算的にi7は無理だなと思いi5にした記憶があります。動画編集とかしないし。

とにかく起動が重い。

しかしWin10にスペックが追いついていないのか、とにかく重い。何が重いのかわからないけど重い。特に久々の起動でWindows Updateが始まると重い。起動してから使用できるようになるまで1時間とかザラ。しかし高い買い物だし買い換えは無理。ファイアウォールソフトが原因かと思いプリインストールのマカフィー無効にしてみたりとかもしたけど変わらず。つらい。

もしかしてメモリ?

こんな状況で2年ほど我慢して使っていたのですが、職場のPCでメモリを増設してもらったら早くなったのを思い出し、ふと「もしかして・・・私のメモリ・・・少なすぎ!?」と思い、メモリ増設してみることにしました。

 

増設メモリを買ってみた

増設できるのかの確認

そもそもメモリスロットに空きがないとメモリ増設はできないのですが、確認したところ4GBの仕様についてはメモリスロットの空きがあることを確認。

取扱説明書を読んでも手順が記載されており、増設ができそうな雰囲気でした。

メモリの選定

しかし取扱説明書を読んでもどのメモリが使えるか全くわからず・・・そりゃ純正買ってほしいから当然といえど、純正すら型番等の記載がなく、どれを買えばいいか本当にわからない。その上、純正は約7万円するらしい&納期未定・・・まったく売る気ないでしょ。

ということで、仕様のメモリのところに(DDR4 SDRAM PC4-19200)と記載があったので、よくわからないけどこれをそのまま楽天市場で検索し、出てきたものを購入しました。

純正に比べて不安になるくらい安いけど、販売元がサンワサプライなら大丈夫でしょう。トランセンド社、初めて聞いた名前だけど台湾の大手企業なのね、大丈夫でしょう。値段も5000円ちょっとなので、パソコンさえ壊れなきゃまあいいや。くらいの気持ちで購入しました。

いざ増設

増設する時の写真を撮り忘れました!

説明書通りドライバーでメモリスロットの蓋を開けて、空いているメモリスロットにはめ込みました。特に高度な技術は必要とせず、電池交換くらいのノリでできました。

 

増設結果

普通に使える!

増設した結果、メモリがめでたく8GBになったのですが、「普通にぬるぬる動く」ようになりました。今までは正直使い物にならなかったので、6000円弱の投資でこんなに快適になるのをもっと早く気づいていれば・・・!と思いました。

Win10は8GBあったほうがいい

使うソフトにもよるかもですが、私の場合は4GBしかないと裏でアップデートが動き出した瞬間からTwitterもまともにできなかったです・・・。

 

というわけでメモリ増設してPCが使えるようになり、ブログの更新頻度が上がっているだらよめでした。

富士通 FMV LIFEBOOK TH