だらよめのダラダイアリー

ダラ嫁のダラダラ主婦生活。仕事はしてます。

頭〜背中の凝り対策

こんにちは、だらよめです🤤

大学生の頃から背中を痛めやすかったのですが、30歳を過ぎたら頭〜背中にかけての凝りが本当にひどい!!これが老化か!!

f:id:dara_yome:20211010172337p:plain

ということで色々試してみて良かったものを紹介します✌️

 

頭:頭皮エス

Twitter大好きなので(笑)眼精疲労を起こしやすく、頭がカチカチだなと思うことがしばしばあります。また、頭から背中の筋肉はつながっているとのことなので、頭皮をほぐすと肩こりも軽減されると言われています。

夫への誕生日プレゼントにあげたものですが、疲れた時は勝手に使っています。気持ちいいですよ~!


首:ほぐしローラー

以前ジムに通っていたころ、マッサージローラーでほぐすプログラムに参加して「ほしい~!」と思ったことはあれど、6000円くらいするのでさすがに気軽には買えない・・・という感じでした。

これは1500円くらいで同じような効果が得られる上、めちゃくちゃ気持ちいいです。基本的に首回りにしか使用していませんが、上に引っ張れば眼精疲労の時に痛くなりがちな首の付け根あたりもゴリゴリほぐせるし、首回りも良い感じでほぐせます!

気持ちよすぎてやりすぎると首筋痛めそうなのでほどほどに★

 

肩:リングフィットアドベンチャー「グルグルアーム」

ずっと話題のリングフィットアドベンチャー。いろいろな「フィットスキル」と呼ばれる運動で敵を倒していくのですが、途中で習得できる「グルグルアーム」というスキルが肩周りをほぐせておすすめです。

ここだけの話、リングフィットアドベンチャーがなくても、肩幅程度のタオルを両手に持って腕を上げ、上げた両腕をグルグル円を描くように30回くらい回せば同じ効果が得られます・・・笑

 

背中:ストレッチポール

もうこれがないと生きていけない!!

ジムに通っていた頃、ストレッチポールのプログラムに参加したことがあり、ポールに乗った後に背中がぺたん!と床に張り付く気持ちよさを覚えて何度も購入を検討したものの、ジムで使っていた正式に「ストレッチポール」と呼ばれるもの(登録商標なので・・・)は1万円弱するんですね。

探せば安い物はいくらでもでてきますが、ストレッチポールの類似品は粗悪品も多いとのこと。

だがしかし!さすがジム経営。この東急スポーツオアシスのリセットポールは、「ストレッチポール」とほぼかわらない乗り心地で3000円ちょっと。上のほぐしローラーとセットでどうぞ。

使用方法も楽天の購入ページから見れるので、これでおうちで背中すっきり!

 

枕:ロフテー ソフィットピロー

枕はずっと西川の8000円くらいのものを使っていたのですが、今年の誕生日にロフテーの高級枕を買ってもらいました!

ストレートネック用の低い枕で、首と枕の間に隙間ができにくく背中がラクです。また、サイドが高くなっているので横向きで寝ても変な力が入らない!

楽天のリンク載せましたが、内容だけ確認してもらって興味があれば実際はロフテーの直営店、もしくは百貨店に出店している「ロフテー枕工房」で購入するのがおすすめです。実店舗では、ピローフィッターと呼ばれる店員さんに実際の体型に合わせて中のパイプ材を抜いて調整してもらった枕を購入することができます。

店舗一覧は下記リンクより。私は川西阪急のロフテー枕工房で購入しました。

 

漢方:葛根湯

2年ほど前に肩こりがひどくて頭痛を引き起こして病院に行ったことがあるのですが、処方されたのが葛根湯でした。

漢方は体質によるので合う人合わない人いるかと思いますが、私は比較的合うほうなのか?飲んだらだいぶラクになりました。

普通に売っているメジャーな漢方なので、一度試してみるのもいいかもしれません。

 

入浴剤:バブメディキュア

入浴剤は香りを楽しむものから効能を得るものまでいろいろあると思いますが、凝りに限らず疲れた時はバブメディキュア一択。

普通に入浴するより血行がよくなり、バキバキの体がラクになるような気がします。

 

最終手段:ラフィネに課金

もうどうしようもない時はプロの手を借ります。

サクッと行きたいときはヘッドショルダー15分で肩周りをほぐしてもらい、ちょっと長めに贅沢するときはヘッドショルダー30分orボディケア20分+ヘッドショルダー15分でお願いすることが多いです。

 

そんなこんなで今日もバキバキの体と戦うだらよめでした!

 

西川ストアONLINE