だらよめのダラダイアリー

ダラ嫁のダラダラ主婦生活。仕事はしてます。

ホームベーカリー買いました

こんにちは、だらよめです🤤

先日の投稿で「ホームベーカリー持っていない」と言ったばかりですが、買いました!笑

 

 

購入までの経緯

勝間さんの本に影響を受けて

最近、勝間和代センセの本を図書館で片っ端から借りて読んでます。本の内容は割と極端なことも多いので(家で肉食べないとか)全部取り入れようとは思っていませんが、働きながら家電を使って家事を効率化するという点では参考になる点がたくさんあり、楽しく読んでいます。

そんな中で、上記の「勝間式食事ハック」で全粒粉のパンが栄養も取れて良いという記載があったのと、学生時代インターンしていたモクモク手づくりファームの「モクモクスペシャルブレッド」が全粒粉のパンということに気づき、家でモクモクスペシャルブレッド(もどき)を作りたい!というのが購入の動機です。

「すぐ飽きる」からこそフリマアプリで中古!

しかしやはり頭によぎるのは「ホームベーカリー、すぐ飽きるんじゃないの」問題!

すぐ飽きた話はよく聞く→フリマアプリで出品されてるのでは?というのとで、ラクマパナソニックのSD-MT2の中古(といっても2〜3回使った程度とのこと)を約2万円で購入しました。現在は販売中止となっており、後継が下記のSD-MT3になります。

パナソニックにしたのは勝間センセが全粒粉の天然酵母パンをお勧めしており、初心者ゆえ同じメーカーで揃えた方が失敗しないかなと。

私はフリマアプリは1年ほど前からメルカリからラクマに移行しました。理由は出品メインのため手数料がメルカリより安いのと、楽天経済圏にいるので楽天キャッシュが使い勝手がいいからです。あとメルカリより意味のわからない値下げを要求してくる人が少ないと思います笑

ラクマにこれから登録される方は招待コード【Qf30J】を登録時に入力してもらえると100円分のポイントがもらえます!

 

全粒粉50%パン作ってみた

深夜のパン職人


f:id:dara_yome:20210829183807j:image

f:id:dara_yome:20210829183804j:image

ネットスーパーで材料が届いたのが19時過ぎだったのですが、全粒粉パンだと4時間50分かかるという、、、笑

今回は日清の全粒粉250g、カメリヤ250gで50%の全粒粉パンを作ることにしました。

モクモクスペシャルブレッドに近づけるため、ローソンのドライフルーツ&ナッツも投入します。


f:id:dara_yome:20210829183816j:image

f:id:dara_yome:20210829183820j:image

イーストもドライフルーツやナッツも勝手に投入してくれるので、スイッチ押したら待ってるだけでオッケーです。早く寝たかったのでその待ってるのが辛かったのですが(焼き始めるのが遅い)

美味しい


f:id:dara_yome:20210829183853j:image

f:id:dara_yome:20210829183850j:image

焼けたのがこんな感じです!

普通に美味しいですが、モクモクスペシャルブレッドとは程遠いですね、、、やはり黒豆を入れる必要がありそうです🥺

 

ピザ職人見習いデビュー~引退まで

8分でクリスピーピザ生地ができる

このホームベーカリー、パンだけじゃなくてピザ生地もつくれるとのこと。

パン生地のピザ生地は45分ですが、クリスピーピザ生地なら8分でできる!とのことで先日の華金はピザを作ることを楽しみに1週間仕事がんばりました。

丸く伸ばすのが難しい


f:id:dara_yome:20210830234447j:image

f:id:dara_yome:20210830234444j:image

ただね……ピザ生地は簡単に作れるんですが、ピザって丸く伸ばすのめちゃくちゃ難しいんですね……どうしてこうなった。

ピザ職人、引退

こんな調子なのでピザ職人は引退しました。次回よりテイクアウトピザにします!