だらよめのダラダイアリー

ダラ嫁のダラダラ主婦生活。仕事はしてます。

我が家のふるさと納税2021

こんにちは、だらよめです。

今年もあと3ヶ月ちょっとになってしまいましたが、皆さんふるさと納税してますか?

聞いたことあるけどよくわかんない、今年こそやろうと思ってる・・・という方!

お金を郵便局で振り込み、毎年確定申告をしていた頃からやっている、ふるさと納税歴7年(途中やってないときもあったけど)のだらよめがオススメを紹介していきます★

ふるさと納税について

ふるさと納税とは?

自治体に寄付して確定申告もしくはワンストップ申請することにより、その寄付金のうち自己負担2000円を除いた分が翌年の税金から控除される仕組みです。

自治体に寄付すると、いろいろな返礼品がもらえるのがお得ということもあり、節税の手段として急速に広がっています。

上限は収入によって違うので、各ふるさと納税サイトのシミュレーター等で確認ください。

ただし、自分の自治体に納める税金が減ることにもつながるので、自分の自治体がお金がなくて行政サービスが悪い場合はほどほどにどうぞ。

有名なふるさと納税サイト

楽天ふるさと納税

後で紹介しますが、楽天経済圏の方には一番おすすめです。

さとふる

CMでやっているのでご存じの方も多いと思います。利用率No.1。取り扱い自治体が多いイメージです。

au PAY ふるさと納税

Pontaポイント使うとお得みたいです。Pontaポイント経済圏の方はこちらから。

au PAY ふるさと納税

 

楽天ふるさと納税のススメ

楽天市場と共通プラットフォーム

楽天市場と共通プラットフォームのため、普通にお買い物をする感覚でふるさと納税ができます。

楽天お買い物マラソンでポイントアップ!

楽天市場と共通プラットフォーム=楽天ポイントが貯まるということです。また、0や5のつく日に楽天カードで買えばポイント5倍、お買い物マラソンの時に買えば買い回りのショップ数にカウントされてお得です。

ただし、すぐ届くものからいつ届くかわからないものまであるので、一気に頼むと届く時期が読めず冷蔵庫や冷凍庫がパンパンになることもしばしば。ご利用は計画的に。

 

我が家のふるさと納税

特に意味はありませんが、北→南で紹介していきます。

北海道猿払村:ホタテ

猿払村の大きなホタテが届きます。ホタテパスタやらホタテのバター蒸しやらホタテ丼をたらふく食べられて贅沢な気持ちになれます。

f:id:dara_yome:20210920134228j:plain

北海道東川町:ななつぼし無洗米定期便

ふるさと納税、何を頼むか迷った人はまずお米がオススメです。お米は冷蔵庫や冷凍庫のスペースを取らないし、お米は必然的に食べるし、自分で買うと持ち帰るのが重いけどふるさと納税なら玄関先まで届けてくれるといういいことづくめ。定期便なら一気に届くこともないので保管スペース的にも安心です。

我が家は普段、トップバリュななつぼし無洗米を食べているので、同じななつぼしの無洗米が定期便であるところを探したら東川町を見つけました。新米待ちなのでまだ届いていませんが楽しみです!

北海道帯広市六花亭のお菓子

北海道多過ぎ!?いや北海道好きだからしょうがない。六花亭のお菓子の詰め合わせが届きます。北海道に行けないのをこれで昇華するしかないッ・・・!

いやここ1年で2回行ったわ・・・。

愛知県高浜市:おとうふ工房いしかわ

私が愛知にいたときから推してるとうふ屋さん、おとうふ工房いしかわ。関西には1店舗もなく恋しいので注文しています。早く届かないかな~。

長崎県長崎市リンガーハットの長崎ちゃんぽん

通販ですか!?と思うくらい届くのめちゃくちゃ早かった。おかげで冷凍庫がパンパンになりました。楽天スーパーセールで8個3380円の時でなければこちらを通販の代わりに購入するのをおすすめします。3分くらいで作れるのでテレワークのお供におすすめ。

 

共働きゆえ、まだもう少し枠があるので、どこにしようかな~?と考えるのが楽しいだらよめでした!