だらよめのダラダイアリー

ダラ嫁のダラダラ主婦生活。仕事はしてます。

お部屋食&客室温泉の旅館に行ってきました

こんにちは、だらよめです。

先日お部屋食&客室温泉の旅館に行ってきたのでレポしたいと思います!

ちょっと疲れました

労働にはご褒美が必要

労働の8割は嫌なこととめんどくさいことだと思います。それでも労働をするのは楽しく生きるため。

ただし2021年に入ってからの大半は緊急事態宣言。8月になら燈花会で奈良に行く予定だったのも中止で吹っ飛びました。

2021年の夏、まん防が出る直前の結婚記念日神戸デートしかしてない。他にも何かご褒美がないと限界〜!!!気づいたら旅行サイト開いてました。

コロナ禍の中、最大限に楽しむには?

いくら夫婦共々2回ワクチンを打ったとはいえ、ワクチンを打って感染しないわけではないし、旅行先で一緒になる人たちとは感染対策や意識の差がどうしても出てきてしまいます。

ご褒美なので嫌な思いはしたくないし、我慢もしたくない。そして私たちがやっている感染対策のレベルに不快な思いもしてほしくない。

となると「お部屋食」と「客室のお風呂」があるようなところを選べば、据え膳上げ膳であとは家と同じように過ごせるのでは……?と思いました。

しかしネックは高いこと!

休憩なしで車で行ける距離であること、交通費を安く済ませたいことを踏まえ、有馬温泉・淡路島・おごと温泉の3つに絞り検索しましたがどれも高い。ホテルニュ〜ア〜ワ〜ジィ〜♪って高いのね……

赤穂も一瞬考えましたが、去年行ってるので今回は除外しました。

 

旅レポ

今回泊まった宿

今回はおごと温泉の「暖灯館きくのや」に宿泊しました!

決め手としては

  • 朝夕お部屋食
  • 客室のお風呂が温泉
  • レイクビューのお部屋
  • 8月5日リニューアルオープンの新客室に泊まれる

有馬だと海が見えたりとかないですしね。あとやっぱ都会に近いから高い。

お犬様と一緒に泊まれるお部屋が普通のお部屋と同じくらいあるので、犬を飼っている方にもおすすめです!

犬が苦手な方もチェックイン・チェックアウトの時くらいしか出会わないので、アレルギーとかでなければ問題ないと思います。

感想とかいろいろ

朝夕お部屋食かつ、客室の温泉が大浴場より温泉成分が濃いとのことで、チェックイン~チェックアウトまで1歩も客室から出ないというのんびりステイとなりました。いやむしろチェックインすら客室でした。

f:id:dara_yome:20210912202831j:image

今回は特別客室「月あかり」へ宿泊。写真は撮ってないですが冷蔵庫の中のビールやチューハイ含めたドリンクが飲み放題。ソフトドリンクは水・ポカリ・ウーロン茶・ご当地サイダー、コーヒー・お茶程度でしたが温泉上がりのポカリ最高!!って感じでした。

コーヒーは家で飲んでるドルチェグストと一緒だけど、ノリタケティーカップなだけで美味しさが増しますね。

f:id:dara_yome:20210912202845j:image

夕食は基本プラン。滋賀なのでお刺身に期待はしていなかったのですが、マグロもタコもエビもとろける美味しさ!めちゃくちゃ美味しい!仲居さんに聞いたところ、この日は福井のほうのお魚だったそうです。

f:id:dara_yome:20210912202904j:image

滋賀に来たら近江牛は外せません。水晶のプレートで焼くのですが、水晶のプレートってなんぞ!?と調べたら1枚1万円弱するそうです。絶対に落とせない・・・!

これも最高に美味しかったです。ふるさと納税で頼もうかしら、近江牛

f:id:dara_yome:20210912202917j:image

お部屋のお風呂です。常に掛け流しなので思い立ったら入れる。チェックアウト前に足だけ浸かったのを含めると6回入りました。琵琶湖が見えますが、朝から人もそこそこいるので簾を上げると丸見えになりそうで窓はあまり開けられませんでした。笑

f:id:dara_yome:20210912202925j:image

朝食はお弁当方式。ごはんのお供になりそうなものばかりで白米いっぱい食べました。朝から豪勢な干物が出てくる!とかではないですが、朝から魚いっぱい食べたいタイプでもないので逆にちょうど良かったです。

f:id:dara_yome:20210912202932j:image

他にもお部屋のテレビでYoutubeAmazon Primeが見られるようで、夫はアマプラでモルカーとセンター・オブ・ジ・アース2を見ていました。

アカウントは自分のものを使用するので、普段課金してる人に限りますが、家より大きな画面で見られるのは良いですね!

 

お会計はそこそこしましたが、夏どこにも行ってないし奮発しました。半分は夫の会社の福利厚生で返ってくる予定です。

やはり美味しいものをお腹いっぱい食べて温泉で癒やされるというのは人間の欲求ですね・・・頻繁にはできませんが、コロナ禍で行けるところも限られている今、たまにはこういうことにもお金を使いたいなと思ったプチ旅行でした。