だらよめのダラダイアリー

ダラ嫁のダラダラ主婦生活。仕事はしてます。

ホットクックとレンジでほったらかしごはん

こんにちは、だらよめです。

最近忙しくないはずなんですが、非常に面倒な仕事の担当になったせいで残業時間が増えてきました。

帰宅後を充実させたいけど、夕食を作らなきゃいけない・・・できればホットクックみたいにほったらかしにしたい・・・と思いつつ、なかなかいい案が浮かばなかったのですが、最近ふとレンジを使ってみるということを思いついたので今回はその話を書いてみようと思います。

 

平日夕方の現状

我が家の夜ルーティン

夫が帰ってくるのは基本的に20:30頃~遅いと22:30頃。

私は18:30~19:00頃に帰宅後、炊飯器をセットして料理の下準備をした後リングフィットアドベンチャーをプレイし、夫が20:30よりも遅くなりそうなときは先にごはんを食べてお風呂に入って待っているようなスタイルです。

メイン料理に時間をかけるとリングフィットアドベンチャーができない!

カレーのようにメイン料理をホットクックで作れば、オールほったらかしでトレーニングにいそしむことができるのですが、メイン料理をコンロで焼いたりゆでたりしているとそれだけで時間が経ってしまい、特に19時過ぎに帰ってきた日はリングフィットアドベンチャーをやる時間がなくなってしまいます。

どうにか先に全部準備しておいてほったらかし調理できないか?考えた結果、電子レンジを活用すればいいのではないかという結論にたどり着きました。

 

ホットクック+レンジ調理

ホットクックで汁物を作る

ミネストローネでもポタージュでも味噌汁でも、カレーでもおでんでも。汁物はレンジより圧倒的にホットクックだと思うのでホットクックで汁物を作ります。

まあカレーとかおでんの日はそれだけのことのほうが多いですが。笑

レンジ調理は山本ゆりさんのレシピ本

ホットクックを使う上での最大の弱点(?)として、ホットクックで汁物を作ると、ホットクックでもう1品作れないんですよ(当たり前)。ホットクックに慣れるとこれが結構つらい。勝間和代センセのように2~3台持ってるなら別ですが、我が家にはそんなお金も置くスペースもありません。

また、我が家のオーブンレンジは日立「ヘルシーシェフ」なのですが、公式の自動メニューは手間がかかりそうなものが多く、ごはんものは魚を焼く時か揚げない唐揚げを作る時くらいしか使用していませんでした。

もっと簡単なレシピ本はないのかな、思い出したのが山本ゆりさんの本。

先に結婚した先輩や友人が推してましたが私自身はレシピ本を購入したことがなく・・・

何冊も出ていますが、この本はレンジ調理レシピオンリー。レンジにかける前までやっておいてリングフィットアドベンチャーにいそしみ、最後のストレッチをする前に電子レンジをかける⇒終わったらごはん!みたいなこともできるのではないかと。

そこまでしたらもはやダラじゃない?いや、ごはん食べたあとのダラ時間を増やすためですよ!

 

実際に作ってみた

ホットクック:具だくさん味噌汁(ホットクック公式レシピ)

f:id:dara_yome:20210927200529j:image

この日は高浜市ふるさと納税でゲットしたおとうふ工房いしかわの厚揚げがあったので味噌汁に入れてみました。あとは冷蔵庫の余り物です。

電子レンジ:豚と野菜の蒸ししゃぶ(山本ゆりさんレシピ)

上記で紹介した本の中に掲載されているレシピです。

f:id:dara_yome:20210927200535j:image

盛り付けにセンスがありませんが、この状態まで準備してリングフィットアドベンチャーにいそしみます。

最後のストレッチの前にラップをかけて7分レンジでチン!

f:id:dara_yome:20210927200542j:image

7分よりストレッチのほうが早く終わりますが(笑)、ごはんや味噌汁の準備をしているとちょうど良いくらいです。

リングフィットアドベンチャー終わったらすぐごはん

f:id:dara_yome:20210927200550j:image

段取りカンペキィィ!

 

というわけで今までレンジ調理全然してきませんでしたが、これからは積極的に使っていこうと思いました。