だらよめのダラダイアリー

ダラ嫁のダラダラ主婦生活。仕事はしてます。

持っている服を見える化してみた

こんにちは、だらよめです。

まだまだ暑いですがそろそろ衣替えの季節~!ということで押し入れをいろいろ見てみたのですが、思ったより服が少なくてびっくりしました。冬服よりヒートテック下着の枚数のほうが断然多かったです。多分去年の年末に北海道行ったからだ。

そして服が少ないので服ほしいな~という流れになるのですが、そもそもどんな服を持ってるのか自分でもよくわかっていなかったのもあり、衣替えを機に見える化してみました。

 

 

服の見える化プロセス

アプリで管理

この世の中、アプリで管理するのが一番簡単と思い、いくつかあるクローゼット管理のアプリの中から「JUSCLO」をダウンロードしてみました。

iPhoneの方はダウンロードして起動後、Apple IDで登録すれば一瞬でユーザー登録が完了するのでおすすめです。

JUSCLO(ジャスクロ)ークローゼットの洋服管理

JUSCLO(ジャスクロ)ークローゼットの洋服管理

  • 株式会社ビープライス
  • ライフスタイル
  • 無料

写真撮影して登録

f:id:dara_yome:20211010155845p:plain

ひたすらに写真を撮って服を登録していきます。人に見せるものでもないのでシワとか気にせずひたすらに撮っていきます。ブログで見せてるけど。

タグ(服の種類)とブランドは必須ですが、他の詳細情報は任意です。私はカラーとシーズンのみ入れました。ブランド不明な場合は「その他ブランド」が選べます。

f:id:dara_yome:20211010160551p:image

登録するとこんな感じで一覧で見れるようになります。

f:id:dara_yome:20211010160606p:image

見える化の結果

同じような色の服ばかり

トップスはグレーとベージュ、カーキばかり。鮮やかな色はマスタードイエローが3着のみ。ボトムスはブルー系か黒しかない。なんじゃこりゃ。

f:id:dara_yome:20211010160656p:image

もちろんこれらの色は半年前に受けたパーソナルカラー診断ドンピシャではあるのですが、結果を踏まえて新しい色にも挑戦したいものです。

えっ・・・私の春秋服・・・少なすぎ・・・?

そしてわかったこと、春と秋の服が少なすぎる!!今年の春、どうやって生きていたのでしょうか・・・?涼しくなったら着ていく服がなくて会社に行けなくなりそうなので、見える化した結果何か買わなきゃという結論にたどり着きました。笑

無駄な買い物が減らせるかも

今回見える化したことにより、似たような服を買うことを避けられそうだなと思いました。

  • パーソナルカラー診断
  • 骨格診断
  • 足3D計測
  • 手持ち服の見える化←New!

ここまでやれば良い買い物ができると信じてる・・・!

3D計測の話は前回のブログ見てくださいね。

 

というわけで、また梅田かアウトレットに行きたくなってきただらよめでした!