だらよめのダラダイアリー

ダラ嫁のダラダラ主婦生活。仕事はしてます。

Google Podcastで英語流し聞き家事

こんにちは、だらよめです。

仕事で上期の成果シートを書いていたら、「1週間に1時間以上英語を勉強する」という目標を立てていたことを半年ぶりに思い出しました。

オンライン英会話もTOEICテスト対策もお休み中ですが、それでも週1時間弱くらいはやってるんじゃないかな・・・?というのも家事の合間にポッドキャストで英語を聞き流ししているからです。

f:id:dara_yome:20211010174817p:plain

英語聞き流しだけでで喋れるようになるかといったらならないと思いますが(笑)、何もやらないよりマシかなということでスキマ時間に気楽にやっています。

 

家事×Googleポッドキャスト

Googleポッドキャストとは

Googleが提供しているポッドキャストサービスです。AndroidだけでなくiPhoneでも利用でき、利用は無料です。ラジオ番組を聴く感覚でいつでも番組を聴くことができます。

f:id:dara_yome:20211003172841p:image

家事との相性のよさ

私は洗濯物をたたんだり、料理を作ったり、洗い物をする時に聞きながらやっています。特にオススメは洗濯物をたたむ時と洗い物をするとき。料理は段取り等で頭を使いますが、洗濯物や洗い物はそこまで頭を使わない作業なので音声に集中できます。

洗い物の時はスピーカーだと水の音で音声が聞き取りにくくなってしまうので、ワイヤレスイヤホンを使うのがおすすめです。

ECC英会話Podcasting

私は大学4年生から3年ほど通っていた元ECCスクール生であり、かつオンライン英会話もECCでやっていたので基本的に英会話はECCびいきです。笑

このプログラムは英語と日本語の解説のバランスが良く、初めてでもすんなり頭に入ってくると思います。また、教科書に載ってるような表現というよりはネイティブさながらの表現も多く、初心者(英語に耳を慣らしたい)から上級者(ネイティブ的な表現を学びたい)まで楽しめるプログラムかなと思っています。

 

1週間に3回くらい聞けば1時間の勉強になるので、英語の勉強を何か始めたい方は、まずは足がかり的にポッドキャストを聞いてみてはどうでしょうか?というお話でした。