だらよめのダラダイアリー

ダラ嫁のダラダラ主婦生活。仕事はしてます。

ウォーキングで健康維持

こんにちは、だらよめです。

10月からクリスマスイブまでに70万歩歩いたら会社サンタからプレゼントがもらえるので、それを目標にせっせと歩数稼ぎをしてる話を書いてみます!

 

 

ウォーキングについて

効能

ダイエット効果はもちろん、生活習慣病の予防やストレス解消効果まで!

長かった自粛期間や、在宅勤務等で身体を動かすことがコロナ前より少なくなったりしている今日このごろですが、まずは歩いてみることから始めるのは良いと思います。

 

実際に歩いてみた

目的地を決める

ただ歩くだけではつまらないので、目的地を決めてからいつも歩いています。

過去には

などなど。

歩数をカウントする

やはり数字で成果が見えると楽しくなってくるものです。

スマホでもいいのですが、私は下記の活動量計を使用しています。

オムロンを選んだのは、スマホにデータを転送でき、活動量計や婦人体温計と一緒のアプリで管理できるからです。詳しくは下記の記事にて!

イオンモールでウォーキング

晴れた昼間に歩くなら良いですが、雨の日や夜歩くとなるとちょっと気が乗らないものです。特に最近は日が落ちるのが早いので、18時過ぎると人気のないところは歩きたくなくなります。

そんな時に便利なのが地方・郊外のパラダイス、イオンモール!!

イオンモールではウォーキングコースが設定されており(設定されていない店舗もあります)、ちょうどいい温度で、雨にも濡れず、人気がなくても明るいところを歩くことができます。

館内にはこのようなポスターがチェックポイントごとに貼ってあるらしいですが、結局これ1枚しか見つけられませんでした・・・。そんなにアピールしているわけでもないようなので主張が弱い。

f:id:dara_yome:20211102204214j:image

歩数や所要時間は完全にイオンモールの規模によります。私が歩いた時は10分くらいで約1000歩でした。

他に行ったことのあるイオンモールで距離を調べてみたところ、イオンモール岡崎(愛知県)で1000m、イオンモール大高(愛知県)で2000mだそうです。2000mあったらそこそこのウォーキングになりそうですね。

 

というわけで、クリスマスイブまで頑張って歩いて正月はダラダラできるよう頑張ります!