だらよめのダラダイアリー

ダラ嫁のダラダラ主婦生活。仕事はしてます。

新幹線&やくも早得3で旅行してみた

こんにちは、だらよめです。

今回は、先日のこの記事の最後にちょろっと触れていた「やくも早得3」で鳥取・島根両県に激安観光に行ってきたので、そのお話を書いてみようと思います。

 

 

新幹線&やくも早得3

概要

簡単に言うと激安きっぷです。新大阪~米子が4500円(通常時10350円)、新大阪~松江・出雲市が5000円(出雲市で通常時11340円)。岡山までの値段で山陰に行けます。

JR西日本のインターネット予約サービスe5489で乗車の3日前までに予約する必要がありますが、3日前だと後述の理由で厳しいと思うので、もっと早く予約しましょう。

空席がない!

e5489に登録していざ購入しようと検索すると、どの時間帯も空席がないという壁にぶつかります。どうやら、山陽新幹線区間(岡山まで)について、このきっぷに割り当てられている枚数がだいぶ少ないようで・・・。

新幹線の時間だけ変更も可能なため、検索時に出てくる新幹線の列車を1本早く、2本早く・・・と選んでいけばどこかで購入できると思います。帰りも同様で、1本遅く、2本遅く、と順番に検索していけばOKです。

私は出発3週間前に予約して、行きも帰りも2本ずらしたら購入可能でした。

乗り換え時間に岡山で途中下車できない!

2本ずらすと40分前後の待ち時間ができるのですが、このきっぷは激安な代わりに途中下車不可。つまり岡山駅改札内で時間をつぶさなければならないのがデメリットです。なのであまり時間が空きすぎる場合は購入自体おすすめしません。

 

実際に旅行してみた

1日目

新大阪~岡山

普通に新幹線です。乗り遅れると自由席にも乗れないルールなので早めに行きましょう。

岡山駅待ち時間

トイレ行って駅弁買ってお土産見て30分弱は簡単に潰せますが、10分くらいは暇でした。

f:id:dara_yome:20211112135900j:image

在来線側の売店で売っていたシャインマスカットのゼリーが美味しかったです!

岡山~出雲市

酔いやすいといわれる特急やくも。

眠かったのもあり、食べてる時間以外はずっと寝てました。笑

出雲大社

出雲市駅から出雲大社への行き方は一畑電車一畑バスの2通りあるのですが、本数も多いし、JRから近いし、交通系ICカードも使えるので一畑バスを選びました。

神門通りでコーヒー飲んであったまってから

f:id:dara_yome:20211112155434j:image

参拝!!

f:id:dara_yome:20211112155451j:image

そしてまた食べる。ぜんざいウマー。

f:id:dara_yome:20211112155507j:image

夕食

f:id:dara_yome:20211112192141j:image

f:id:dara_yome:20211112192202j:image

f:id:dara_yome:20211112192149j:image

のどぐろが有名とのことだったので一夜干しとお寿司を注文してみました。

お刺身はホテルの宿泊者特典のサービスにて。他にも穴子の天ぷらや岩牡蠣等も美味しかったです!お店はこちら。

r.gnavi.co.jp

宿泊

本当は東横インのR35割を使いたかったのですがすでに予約で満室で、出雲市前のドーミーインに宿泊しました。

初ドーミーインでしたが、寒い日だったので温泉の大浴場がとてもありがたかったのと、お風呂上がりのアイス、あと夜泣きそば……!至れり尽くせりのホテルでファンになってしまいました。

同じ南口にあるグリーンホテルモーリスも大浴場あり。10年以上前に泊まったことがありますが、こちらのホテルもとても良かった記憶があります。

2日目

出雲市~境港

出雲市~米子は特急やくもで1時間弱。米子駅で境港線に乗り換えると鬼太郎列車が待っていました。5種類あるそうです!

f:id:dara_yome:20211114110342j:image

水木しげるロード

境港駅に到着し、水木しげるロードを歩くといろんな妖怪たちのブロンズ像が並んでいます。

f:id:dara_yome:20211114110426j:plain

f:id:dara_yome:20211114110423j:plain

水木しげる記念館は現在コロナ対策のために入れ替え制で、希望の時間の整理券をもらっておいて入場するスタイルなので計画的に行きましょう!私たちはタイミングが悪く、30分近く待ちました。。笑

待ち時間には記念館の横の「妖怪食品研究所」の目玉おやじの和菓子がマストです。松江の老舗和菓子屋さんが作っているので味も見た目もクオリティが高い。

f:id:dara_yome:20211114110458j:image

水木しげる記念館に入場後は、ウォーキングがてら2kmほどそのまま東に歩き、カニを食しました。1時間以上待った甲斐があった・・・!

f:id:dara_yome:20211114110519j:image

こちらはお食事処かいがんの「カニセット」。カニちらし、カニ汁(カニ見えないけどカニの足が1本入っています)、カニみそ、左上はカニ茶碗蒸しです。これで2090円。美味しかったです!

もっとカニが食べたい方向けの、紅ズワイカニまるっと1匹使用したかいがん定食(3300円)もありましたが、お盆が2つに分かれていたので相当量がありそうでした。お腹がすいている時に注文をおすすめします。

r.gnavi.co.jp

帰路

米子まで戻り、やくもに乗り換え爆睡。

岡山駅でまた40分ほど待ち時間ができたのですが、19時半ということもあり駅弁はほぼ売り切れで、セブンイレブンで幕の内弁当を買いました。

それにしても岡山駅のお土産コーナーの魅力的なこと!岡山土産といえばきびだんごでしたが、フルーツ系のお土産がめちゃくちゃ充実している・・・!

この「JR PREMIUM SELECT SETOUCHI」シリーズがとにかく美味しそうだしパッケージがかわいい。

ドライフルーツ。

f:id:dara_yome:20211114110525j:plain

生スフレ。(これは岡山というより広島っぽい?)

f:id:dara_yome:20211114110522j:plain

蒜山ショコラ。

f:id:dara_yome:20211114112538j:image

乗り換えだけなのに岡山土産が一番多くなってしまった!笑

というわけで無事家に到着し、旅は終了です。

 

まとめ

きっぷが安いので食にお金をかけられる

普通に行ったら1人2万円以上交通費がかかるところが、1万円程度でおさめられたのでカニやのどぐろなど、山陰の高級魚介を惜しみなく食べられたのがとても満足度が高かったです。

出雲大社も5年ぶり4回目なのですが(結構行ってる)、あの雰囲気が好きなのでまた機会があれば行きたいですね。

最後に

今回は鳥取県の境港にも行きましたが、境港ならこの松江・出雲のるるぶに載っているので鳥取県るるぶは不要です!ということは最後にお伝えしておきます。笑