だらよめのダラダイアリー

ダラ嫁のダラダラ主婦生活。仕事はしてます。

おせち注文振り返り

あけましておめでとうございます。だらよめです。

最近は料理系の記事が多めですが、人生全部コンテンツの勢いなのでネタができるたびにブログを書いていきたいと思います。よろしくお願いします!

新年1発目はおせち料理の振り返りです!結婚して4回目のお正月、毎年おせちどうしよう・・・ってなっていたのですが、今年は個人的な解を見つけた感があり満足度が高かったので記事にしてみたいと思います。

 

 

我が家的★おせちに求めること

作らない

ダラなんでおせち作ってみようって1ミリも思ったことないんですよね。作るとしてもホットクックで作れる黒豆くらいしかやる気出ないですね・・・。

2人分

いまのところ夫婦2人家族なので、大きいおせちは不要です。

お正月気分が味わいたい

おせちの目的としては、元旦にお正月気分が味わいたいだけです。なので豪勢さとかは求めていません。ただ美味しくないのだけは避けたい。

早期予約しなくていい

お正月の予定って意外にギリギリまで決まらなくないですか?私は決まりません。笑

それに対しておせちの大半は12/30、12/31指定。配送日指定は「帰らない」と決めた年以外はきついものがあります。そもそも元旦から三が日に実家に帰るならおせち注文自体不要ですし・・・。

 

おせち注文振り返り

2019年

この年は3日から新婚旅行&海外挙式の予定だったため実家帰省せず。

といいつつ隣県の義実家から招集がかかる可能性もゼロではないためギリギリまで注文しておらず、招集の可能性がなくなった12/29時点で注文できる冷凍おせちを注文しました。ギリギリすぎて選択肢がなかった。

送料込みで9000円ちょい。可もなく不可もなくという感じでした。

ただし12/31に届いて17時間解凍となると翌朝に間に合わない可能性があるので、冷凍おせちは12/30までには届くようにしたいものですね。確か解凍間に合わなかった記憶がある・・・。

2020年

お正月に実家帰省したのでおせち注文せず。

2021年

コロナの感染拡大もあり、12月初旬にはすでに実家帰省しないことに決めていたので、ネットスーパーと同時配送可能なイオンの冷蔵おせち1~2人用を予約しました。

ネットスーパーと一緒に配送してもらえるのは送料もかからずとても便利だったのですが、味はあんまり・・・という感じでした。6000円あったら別のもの食べたい。

2022年

年末に実家に帰ることは決めていたのですが、年始は自宅で迎えるためおせちを注文することに。

前々から気になっていたモクモク手づくりファームのおせちを注文したいと思いつつ、12/31着(時間指定不可)もしくは12/31午前に店頭受け取りとのことで、12/31の午前中に実家を出て名駅のモクモクで受け取って帰るか・・・?(でもそれだと実家で大晦日のすき焼き食べられない・・・)と考えていたところ、自分で詰めるタイプの「親子で詰める畑の重」を発見!

おせちが真空パックに分かれて届き、一緒に送られてくるお重に詰めるタイプのため、未開封であれば7日後が消費期限!これなら年末家にいなくても大丈夫ということで12/29着で注文しました。

f:id:dara_yome:20220101170053j:plain

詰め方の見本の写真が入っているので、センスなし子の私でもこんなにきれいに詰められました!

伊達巻きとか数の子がなかったりはしますが、だいたいのスタンダードなおせちメニューはそろっており、何より全部美味しい・・・!

しかもお値段5400円で昨年頼んだイオン「結」より安いし、量が多いです。

モクモクの冷蔵おせちは基本的に12/31指定かつ地域限定(遠いところだと注文できない)ですが、この詰めるタイプは全国発送可なのでとてもおすすめです。

100円ローソンのおせちも非常に売れているようですし、これからはおせちは「中身を買って自分で詰める」のが主流になるかもしれません。

 

まとめ

おせちに求めることは家庭によってそれぞれかと思いますが、

  • 作る気がない
  • 年末年始の予定が決まらない

タイプの方には、消費期限や配送日がフレキシブルな「冷蔵で届いて真空パックを詰めるタイプ」おすすめですという話でした!