だらよめのダラダイアリー

ダラ嫁のダラダラ主婦生活。仕事はしてます。

ホームベーカリーで餅つきしてみた

こんにちは、だらよめです。

新年2発目は以前購入したホームベーカリーでお餅をついてみた話です。

正直パンより簡単なので、対応のホームベーカリーともち米さえあれば誰でもできると思います!

 

 

準備するもの

餅つき機能つきホームベーカリー

パナソニックのものだとだいたい餅つき機能がついていると思います。

もち米

たくさん作る方はkg単位で買ってもいいと思いますが、お雑煮用だけということであれば通販で2合とかで売っているのがおすすめです。

もちとり粉

聞いたことない粉ですが、片栗粉とかでOKです。

水道から出してください。

 

お餅ができるまで

※ホームベーカリーごとに作業工程が違うので、説明書を見てくださいね!

もち米を洗ってざるに上げる

普段無洗米なのでこの工程がつらい・・・

f:id:dara_yome:20220101175629j:image

ざるに上げるのは30分だそうですが、前日のうちにやっておいたので実質7時間くらいあげています。

ホームベーカリーにもち米とお水をセット

ここからはイージーモード。パンより材料少ないしご飯を炊く感覚です。

f:id:dara_yome:20220101175640j:image

ホームベーカリーが頑張ってくれる

私の持っている機種では、50分ふたをしたままこねた後、アラームが鳴ります。鳴ったらふたを開けて再度ボタンを押すと水分を飛ばしながらこねてくれます。

こんな感じ。

冷まして出す

できあがったら5分~10分冷まして出して好きな大きさに分けて完成です。

手にくっつくのでもちとり粉という名の片栗粉を手につけてちぎっていきます。意外と手にくっつかなかったけど。

そしてなぜか完成の写真がない、これがだらよめスタイル!!

 

感想

工程としてはめちゃ簡単

ご飯炊くのと同じくらい簡単な気がします。

大きな声では言えないけれど

サトウの切り餅のほうが甘みがあって美味しかったんですが・・・なぜ・・・?

というわけで、ピザ職人に引き続き餅つき職人も引退かもしれないだらよめでした。