だらよめのダラダイアリー

ダラ嫁のダラダラ主婦生活。仕事はしてます。

久々にSUPしてきた

こんにちは、だらよめです。

新婚旅行で初めてやってハマったSUP、なぜか去年はやらなかったのですが(夏が緊急事態宣言だったから?)、このたび2年ぶりにSUPしてきました。楽しすぎたのでその勢いでまとめたブログを書いてみようと思います。

意外とブログでSUPネタ書いてなかったのびっくり。下記で言及しているくらいだった。

 

 

SUPとは

Stand Up Paddleboardの略

サーフボードのようなもの(実際はサーフボードよりかなり大きいし空気で膨らませるタイプが主流)をパドルで漕いで水上散歩をするアクティビティです。

立って漕げるの!?と思う方もいるかもしれませんが、そこまで難しい技術は必要ではないので1回の体験でほとんどの方が立って漕げるようになると思います!

また、あまり激しい運動をしていないように見えて体幹や腕を使うので、運動不足の方にもオススメなアクティビティです。今日SUPやった腕でブログ書いてるけど普通に腕痛い。

体験できる場所

海はもちろん、川や湖でも体験できます。プールでも体験できるのを見たことがありますが、それはおすすめしません。。。

おすすめのプラン

初心者は落ちてもいい水質のところでやりましょう!できれば湖が一番おすすめです。波がないのと、落ちてもベタベタしないので。

あとは最初のうちは写真付きプランだと後から見返せて楽しいしインスタとかに上げられて映えます。回数を重ねると写真はどうでもよくなってきますが、最初2~3回くらいは写真付きオススメ!

予約方法としては、じゃらんもしくはアソビュー!で予約することが圧倒的に多いです。特にじゃらんはクーポンがよく出ており安く予約できることが多く、クーポンをきっかけに予約することもしばしば。

買ったほうがいい?

競技始めたい!とか毎週やりたい!とかでなければ買う必要はないと思います。

ちゃんとしたものだと10万円前後するため、夏に2~3回だけやってたら多分元取れないので買う予定はないです。洗ったり乾かしたりするのも面倒だし。あとSUPができる場所を探すのも面倒。毎回体験を渡り歩いています。

 

服装

水着

お手持ちのもの何でも。ラッシュガード着るのでマジで何でもいいと思います。スク水でも多分ばれない。

ラッシュガード&トレンカ

遮るものが何もないので、ラッシュガードとトレンカが必須です。UVカットのものをおすすめします。私は下記のを買いました。

マリンシューズ

ボートや桟橋でエントリーする場合は不要と思いますが、川や湖、できれば砂浜エントリーでもマリンシューズが持ち物に入っている場合も多いです。業者によっては貸してくれる場合もあります。

 

終わったらスーパー銭湯

シャワーはあるけど・・・

シャワーはあるけど施設によって設備は無料だったり有料だったり、水シャワーだったりお湯シャワーだったり、時間が限られていたりさまざま。晴れている暑い日なら問題ないですが、曇っていると寒かったりも・・・

というわけで私の場合は、終わったら近隣のスーパー銭湯に行くところまでがセットです。

事前に近隣のスパ銭チェックを!

我が家ではスパ銭が近くにないところは行かない!くらいの勢いで探します。

 

今までのSUP記録

こうやって記録してたらめっちゃいってるじゃんって思った。

琵琶湖(滋賀県高島市

天気そんなによくなかったけどめっちゃ良かった。白髭神社の鳥居をSUPでくぐることができます。湖は波がないので初心者にぴったり。

スパ銭はおごと温泉のあたりまでありませんが、水質が良いエリアなのと、淡水ゆえあんまりベタつかないので不快感はなかったです。

淡路島(兵庫県南あわじ市

とにかく海が綺麗で積極的に飛び込んでしまった。関西圏で体験した中ではダントツに水質が綺麗。ただほぼ徳島な場所にあり、遠いのだけがまーじでネック・・・高速代もかかる・・・

イルカのアクティビティもあってイルカがいてかわいかった。

町営温泉みたいなところが2~3km圏内にあります。といいつつも銭湯というよりスパ銭寄りの施設でした。

りんくうサザンビーチ(大阪府泉南市

関空橋の近くなので、飛行機の離発着が見れるのが楽しいです。いや離発着自体は比較的見慣れてるんですけど、やっぱりいろいろな国のカラフルな飛行機が見られるのが楽しかった。

スパ銭はりんくうタウンの中にあります。アウトレットもあるので午前SUPしてスパ銭からのアウトレットで1日遊べます。そんな体力ないけど。

二色の浜(大阪府貝塚市

比較的近かったし水質もまずまずでバランスが良かった印象。スパ銭が近いのも良いです。公共交通機関でも行けるので車がない方でも是非。

海水浴シーズンが終わった8月末に行ったので人もまばらでした。

セブ(フィリピン)

シュノーケリング、SUP、バナナボートをまとめて体験しました。

ボートからのエントリーでしたが、めちゃくちゃ海が綺麗で足下にカラフルなヒトデが見えたり・・・写真がないのが悔やまれる!!

仁淀川高知県いの町)

予定では仁淀ブルーを楽しむ予定だったんですが、雨で仁淀ブルーとは・・・ってなりました。多分晴れたら最高。

スパ銭どころか目の前の道の駅にお風呂併設なので、水着で更衣室行ってそのままお風呂入れます。最高の環境です。

東浜(鳥取県岩美町)

グランピングイベントの中に含まれていたのでやってみましたが、岩場でとても漕ぎにくく・・・海は綺麗なのにいいい!って思いました。通常はやってないと思います。

西宮浜(兵庫県西宮市)

近場でサクッとやるには近くて良いです!リピーターになると高速代やガソリン代もかさむので。

ただし水質は・・・なので、初心者で落ちる危険があったり暑い日にはおすすめしません。。。海に飛び込みたい衝動を理性で抑えることになります。笑

最寄りのスパ銭は南芦屋浜か鳴尾浜で南芦屋浜のほうが近いですが、芦屋価格になってるので安さを求める方、大阪方面に帰る方は鳴尾浜がおすすめ。鳴尾浜でも車で10分くらいで行けます。それでも休日1000円超えなので他のスパ銭より高い・・・。しかしスパ銭のレストランのレベルがめちゃ高く、サラダバーがお得で美味しかったです。

 

そんなこんなで今夏もやれる限りSUPしたいな~と思うだらよめでした!