だらよめのダラダイアリー

ダラ嫁のダラダラ主婦生活。仕事はしてます。

サイコロきっぷで飛ばされてきた

こんにちは、だらよめです。

発表されるやいなや話題の「サイコロきっぷ」。

大阪駅でガチなサイコロを振って早速遊びに行ってきたのでレポします!!

 

 

サイコロきっぷとは

5000円、行き先はサイコロ次第

基本的にはJ-WEST会員登録&WESTERアプリからエントリー、アプリでサイコロを振って行き先が決定という流れです。

行き先は次の7つ。()の駅では途中下車が可能です。

博多が出る確率は1/36・・・!ですが5000円で博多往復できたらめちゃお得!

博多でなくても、大阪市内発着であればどれが出ても損はしない計算です。

また大阪市内発着ですが、経路上の駅から乗れば大阪市内までのきっぷは不要とのことです(経路上の駅というのは損をしているという気もしますが・・・)。

経路は決まっている

路線図に詳しい人ならわかるかもしれませんが、行き方が複数ある駅がありますよね。特に東舞鶴、京都経由?福知山経由?みたいな。

これ尼崎以西に住んでる人にとっては結構重大で、「京都まで新快速で行くか」「尼崎まで新快速で行くか」で約40分違います。18きっぱーじゃないので早く特急の指定席に座りたい。

しかし結論としては「山陰本線経由」なので、京都からしか特急に乗れません・・・。

逆に餘部が出た場合は京都以東の方も福知山線もしくは播但線経由限定です。特急の指定席予約にばらつきが出ないようにってことなんでしょうね。

あと、尾道が出ても新幹線停車駅の新尾道での下車は不可だとか・・・効率を求めてはいけない。18きっぷ2日分で特急に乗れると思おう。

 

リアルなサイコロを振ってきた

真夏の鉄フェス

7/21~7/22に大阪駅にて開催されていた「真夏の鉄フェス」ではリアルなサイコロを振って行き先を決めるイベントが開催されていました。

f:id:dara_yome:20220724131635j:image

振った結果

ハイ、東舞鶴~!!

f:id:dara_yome:20220724134546j:image

f:id:dara_yome:20220724131646j:image

 

舞鶴で何する?

まさかの「何もない」

舞鶴、高校生の時に全国高等学校文化祭(2006年京都総文)に出場した時に行ったことがありますが、本当に演奏して帰ってきただけ。

舞鶴にほど近いところに住む弟に「舞鶴って何がある?」って聞いたら「何もない」と言われる始末。

ということでメインの行き先はメジャーな天橋立と、行ってみたかった伊根の舟屋に決定。

レンタカーを予約

天橋立だけなら電車だけで行けるのですが、伊根の舟屋に行くとなると(バスで行けなくもないですが)やはり車がほしいということでレンタカーを予約しました。

西舞鶴駅の近くには大手のレンタカーがいくつかあるのでお好きなところを。我が家はオリックスの株主なので30%オフになるオリックスレンタカーで予約しましたが、特にクーポンとか優待がなければJRの駅レンタカーネット予約が安そうです。

しかしこれは「西舞鶴止まりで東舞鶴まで行かない」気がしてきました。笑

宿泊するならクーポンがお得

今回私たちは日帰りのため使用できませんでしたが、対象施設に宿泊するのであれば事前にアンケートに回答すると宿泊施設や飲食・観光施設で使えるクーポンがもらえるようなのでぜひ(~8/31まで)。

 

いざ東舞鶴

新快速に揺られ、特急に揺られ

京都駅経由なので新快速に30分以上乗り久々の京都駅。奥の方の山陰本線方面乗り場から特急まいづるに乗車。

f:id:dara_yome:20220729190821j:image
f:id:dara_yome:20220729190827j:image
f:id:dara_yome:20220729190824j:image

伊根の舟屋

道の駅のレストランで海鮮丼を食べました。美味しかったです。

f:id:dara_yome:20220729190945j:image

御食事処油屋
〒626-0424 京都府与謝郡伊根町字亀島459
3,000円(平均)2,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

そのあと30分まで無料の駐車場に移動して舟屋の見物。なんだかんだ駐車場から見る景色が一番良かった。
f:id:dara_yome:20220729190949j:image

1人1000円で船から舟屋を見ることもできるのですが、暑すぎてやめました。

天橋立

天橋立の観光方法は色々ありますが、一番ポピュラーと思われる天橋立ビューランドから天橋立を見ました。

直営の駐車場は満車でしたが、周辺の個人経営の駐車場に停めたら割引券がもらえたのでこれも悪くないなあと思いました。

舞鶴港とれとれセンター

この日の気温は36.4度。暑すぎて外の観光厳しい・・・と思ったので舞鶴に戻って食に走ることにしました。

というわけでとれとれセンターで牡蠣を食べました。ぷりっぷりで美味しかった。

f:id:dara_yome:20220729223039j:image

駆け込みで赤レンガ倉庫

17時閉館で中は見られませんでしたが、駐車場には入れたので17:05くらいに赤レンガ倉庫も行きました。横浜や函館に比べると小ぶりかな〜という感じです。

f:id:dara_yome:20220729223053j:image

目的地、東舞鶴

ちゃんと行っておいた方がいいかなと思って!車ですけどね。西舞鶴よりは何かありそうな感じでした。西舞鶴は駅にコンビニすらない。

f:id:dara_yome:20220729191915j:image

サカナテラスで夕食調達

帰りの電車が京都に着くのが20時半近く、かつ京都駅での途中下車不可なので夕食を調達したい反面、西舞鶴駅にはコンビニすらない(東舞鶴は構内にセブンイレブン、駅前にローソンがありました)。

西舞鶴駅から車で5〜10分のところにサカナテラスという海鮮テイクアウトができるお店があるのでそこで夕食調達しました。イートインもできます。

r.gnavi.co.jp

お箸やおしぼり、醤油も持ち帰れるので駅弁がわりにピッタリでおすすめです!ただ特急が結構揺れるので、テーブルから落ちないように注意です。。。

f:id:dara_yome:20220729193305j:image

f:id:dara_yome:20220729193309j:image

 

感想

海の京都、暑すぎィィィィ!!

行った日36.4度。暑すぎる。525〜600mlのペットボトル4本飲みました。ヤバい。日本海側涼しいとか思っちゃダメ。

レンタカーがあれば1日で十分回れる

平日だったからかもですが、伊根と天橋立舞鶴をサクッと回っても時間余りました(ビューランドで暑さでバテてる時間が長かった)。

天橋立メインだったら電車でも全然余裕でいけると思います。伊根に行きたい人、海鮮を楽しみたい人はレンタカーがあった方が便利だろうなと思います!なくても2日あれば行けると思う。

5000円でコスパ良くワクワクできる

行きたいと思いつつ行くきっかけがなかった海の京都方面に行けたのはサイコロのおかげだと思っています。

今から購入するのは実物ではなくアプリですが、サイコロを振るところから楽しめるので皆さんも是非やってみてください!