だらよめのダラダイアリー

ダラ嫁のダラダラ主婦生活。仕事はしてます。

セルフ写真館体験してきた

こんにちは、だらよめです。

 

結婚2周年の時にラブグラフで写真を撮ったのが結構最近の気がしますが、いつの間にか結婚4周年!

 

また写真を撮ろうか、今回はぬいぐるみと撮りたいねえと言いながらセルフ写真館探しをしていたところ、近隣のイオンモールでセルフ写真館イベントをやっていたので便乗して撮影することにしました。

 

 

セルフ写真館とは?

撮影スペースとプロ用の撮影機材が準備されており、リモコンでシャッターを切って自分で撮影していく写真館です。韓国で流行っているらしい。

だいたい時間は15分単位。人数によって料金が変わったり変わらなかったり場所によりけりです。

 

写真館選びの基準

モノクロorカラー

韓国で流行っているのはモノクロらしく、セルフ写真館もモノクロがメインです。カラーも同料金だったり追加料金だったり。私の場合はカラーにしたいと思いつつ結局モノクロ一択でしたが、モノクロはモノクロで服装気にしなくても統一感が出るのが良いと思いました。

リモコンが有線か無線か

有線のほうが韓国の本場風でおしゃれ!みたいなのをどこかで見ましたが、インスタ目的だけならともかく、何かの記念写真として撮るなら無線の方がいいと思います。後から見返した時絶対この線何!?ダサ!!ってなる気がするので・・・。ホームページには載ってないけど写真館のインスタの作例見ていくと無線か有線かはわかると思います。

時間制限・料金

こだわって撮りたい人、枚数撮りたい人、ワイワイ撮りたい人は長めがいいかもですが、初心者はポーズが尽きて時間が意外と余ります。笑

撮影小物

写真館は都会にあることが多く、あまり大きな物を持っていくのは大変です。撮影小物がどれくらいあるかは事前にインスタで確認しておいた方がイメージがつくかと思います。

データ受け渡し方法

iPhoneだとAirDropでもらえるところが多いです。あとはデータダウンロードだったり。SDカードに入れてもらおうとすると追加料金がかかります。

 

実際に撮ってきた

ぬいぐるみ最優先

カービィのぬいぐるみと一緒に撮ろうとすると、駐車場があるところじゃないと無理だろうという話になっていました。あとゲーセンがあるところじゃないとなんか恥ずかしい。笑

条件を満たす場所として、元々はエキスポシティの観覧車のセルフ写真館で撮るか〜という話もしていました。

ところがなんと!夏休み限定で近隣のイオンでセルフ写真館やるってよ!という情報が突然入ってきてこれだ!となりました。アプリクーポンで撮影料無料だったし。

というわけで上の写真館選びは私が写真館を選んでいた時の情報のため、おすすめの写真館についてはわかりません。。。

セルフ写真館スペック

  • モノクロ
  • リモコン無線
  • 撮影時間5分
  • 撮影小物はサングラスやお花等あり
  • AirDropにて受け渡し

撮ってみた

顔がカービィ

撮影小物のカメラでカービィ撮ってる図。わかりにくい。

 

感想

ポーズのネタがない

5分って短いと思いつつ普通に長かったです。プリクラでも5分も撮影時間なかったもんな。ポーズの共有や事前打ち合わせが必要ですね……

挙句の果てには撮影小物の葉っぱを振り回して写真撮ったりしてました。夜8時半のイオンでな。

モノクロが意外といい

カービィだしピンクを目立たせるカラー撮影が良いなと思っていたんですが、モノクロだとレタッチとかしなくてもそれっぽく見えるのが良いですね。デジタルフォトフレームに入れてレタッチされてる他の写真と連続して映っても結構映えるな〜と思いました。

 

そんなこんなでアラサーがセルフ写真館体験してきたよ!というお話でした。