だらよめのダラダイアリー

ダラ嫁のダラダラ主婦生活。仕事はしてます。

関西1デイパスで高野山行ってきた

こんにちは、だらよめです。

先日「秋の関西1デイパス」で高野山に行ってきましたのでレポしたいと思います。

 

 

関西1デイパスとは?

JR指定区間乗り放題+私鉄のチケット

JRの指定区間1日乗り放題と私鉄のチケットがセットで3600円の企画乗車券です。季節によって私鉄のチケットが変わりますが、高野山はほぼ毎回あります。

f:id:dara_yome:20221030185737j:image

大阪近辺からだとお得な行き先は限られる

JRに乗れば乗るほどお得なのですが、ちょうど真ん中の大阪近辺だと元が取れない行き先もしばしば。有馬温泉とか絶対元取れない。

いろいろ調べた結果、

  • JR大阪駅より北、JR沿線であれば高野山は元が取れる
  • 高槻駅以西であれば長浜で竹生島クルーズするとめちゃくちゃお得
    (クルーズ3200円→2000円は大きい)

ということがわかり、今回は高野山に行ってみることにしました。

 

高野山への道のり

新今宮乗り換え

新今宮駅で「高野山チケット」に引き換えます。これで新今宮高野山の往復と高野山内のバスが乗り放題です。

f:id:dara_yome:20221030185715j:image

また、チケットケースに寺院の拝観料やお土産屋さんの割引券がついています。
f:id:dara_yome:20221030185718j:image

特急に乗るべき?普通に乗るべき?

そもそも特急の本数自体があまり多くないので、行きは時間が合えば特急でもいいかな・・・という感じです。実際に行きは普通で行きました。

帰りについては山内でいっぱい歩くので、特急がおすすめです!時間的にも30分くらい早く着きます。

写真は極楽橋駅(電車からケーブルカーへ乗り換える駅)の天井。きれいでした。

f:id:dara_yome:20221030185936j:image

 

いざ、高野山

高野山駅からバスに乗り、まずは金剛峯寺へ。

f:id:dara_yome:20221030185816j:image

根本大塔が立派でした。
f:id:dara_yome:20221030185819j:image

腹が減っては参拝はできぬ

金剛峯寺は中に入らなければサクッと見て回れますが、これから行く奥の院は往復で1時間程度歩く必要があります。というわけでランチです。

本当はごま豆腐専門店に行きたかったのですが大行列だったため諦め、高野山名物である精進料理がいただける「さんぼう」さんへ。

f:id:dara_yome:20221030185759j:image

粟麩の田楽、高野豆腐、野菜の天ぷらなどとても美味しかったです!

奥の院

バスで奥の院の入り口、「一の橋」から歩きます。

f:id:dara_yome:20221030185840j:image

参道には歴史的人物のお墓やいわゆる「企業墓」がずらり。2キロはそこそこ長いかなと思っていましたが、思ったよりすぐでした。御廟に向かう橋より先は写真撮影禁止です。木立の中を歩いているとパワースポットと言われるのもわかる気がしました。

 

おまけ

昼は精進料理を食べたのですが、夜は夫と合流して焼肉を食べました!!

JRが乗り放題なので三ノ宮まで行っても追加料金0円。とはいえ高野山からは遠かったです。笑

f:id:dara_yome:20221030185857j:image

r.gnavi.co.jp