だらよめのダラダイアリー

ダラ嫁のダラダラ主婦生活。仕事はしてます。

ホットヨガ始めました

こんにちは、だらよめです。

2023年、体力をつけたい!と思いホットヨガを始めました。勢いで始めたら想像以上に楽しめているのでレポしたいと思います!

 

ホットヨガについて

ホットヨガとは

その名の通り、ヨガをホットな環境(室温39度・湿度60%前後)の環境で行うのをホットヨガといいます。

ヨガ(ストレッチに近いかもですが)については以前こちらの記事でも言及しています。

ホットヨガは痩せる!とよく言われていますが、滝のように汗が出てくるので水分的な意味では絶対に痩せます。本当に痩せるかはまだ実感がわいていません。笑

スクール選び

車で行ける範囲に無料駐車場完備のスタジオがあるという理由でLAVAにしました。

といいつつもLAVAで駐車場完備なのは基本的にショッピングセンター内の店舗のみです。駅徒歩圏内の店舗がほとんどなので、駐車場がないところのほうが多いです。

 

1ヶ月通って感じたこと

意外と体力を使う

ヨガは見た感じ激しい運動ではないように見えますが、結構しんどい体勢のポーズやバランスと体幹が求められるポーズも多く、意外と体力を使います。

その上、高温多湿の環境なので1時間のレッスンを受けると結構運動したな!という満足感があります。

ストレス解消に最適

ヨガは呼吸に重きを置きながらポーズを取っていくのでレッスン中は結構必死。仕事でイライラした後にレッスンにいくと完全に仕事のことを忘れられてストレス解消になります。

最近は仕事で嫌なことがあると「今日ホットヨガ行きて~!」ってなります。

時間が取られる&荷物が多い

スタジオへの移動時間はもちろん、着替える時間、レッスン時間・・・くらいまでは想定の範囲内でしたが、個人的にはジムで運動する以上に汗をかくので終わった後のシャワーがマスト。そこから帰宅するとだいたい家を出てから3時間ほど取られます。

といいつつも、平日夜のレッスンはスタジオでシャワーを浴びるので家でお風呂に入る必要はないですし、休日は軽くシャワーを浴びてついでに食材の買い物をして帰るので効率は良いなと思いました(ただしこれはショッピングセンター内の店舗なのが大きいです)。

荷物については

  • ヨガウェア
  • マットに敷くタオル(ヨガラグ)
  • 水1リットル
  • 汗拭き用のタオル
  • 下着の着替え
  • シャワー用のバスタオル

が必要で、さらにMYヨガマットがあればそれも必要となるので結構荷物が多いです。私の通っているスタジオでは大半がMYヨガマットを持っていますが、それは車で来られるスタジオなのが大きい気がします・・・梅田のスタジオはレンタルの方も多かったです。

 

今後の通い方

ポイント集めてMYヨガマット購入

入会時に今日買ったら大幅割引!みたいなスターターキットを勧められるのですが、断ったのでまだMYヨガマットを持っていません。(というかこのスターターキット高すぎる。セットになっているウェアもルルレモンのほうが安いのでは?というレベル)

初月に5回通うと500ポイント、2ヶ月目に5回通うと1000ポイントがもらえるので、それを使って安くヨガマットを購入しようと頑張って通っています。

最初の3ヶ月でいっぱい通って体験

3ヶ月全店舗通い放題0円のプランで入会したので(※ただし1年以上の契約が必要)、梅田に行くついでに梅田の店舗に行ったりしています。

4月以降は月4回のプランにするか、2店舗だけ通い放題のプランにするか迷い中です。

水は段ボールで買って車に積んでおく

最初の3ヶ月は水素水サーバー使いたい放題がついているのですが、水素水の効果をあまり信じていないのと(笑)、車で行ける店舗がメインゆえ水が重い!みたいなこともないと思っているので、段ボールで買って車に積んでおき、レッスンのたびに持っていくスタイルでいこうと画策中です。

 

そんなこんなで体力をつけて元気に遊び回る2023年を目指します!