だらよめのダラダイアリー

ダラ嫁のダラダラ主婦生活。仕事はしてます。

メイクレッスン受けてきた

こんにちは、だらよめです。

 

現場ではヘルメットと安全メガネ標準装備のため、マスクをするようになってからは仕事にすっぴんで行くようになってしまったダラ生活も早3年。

夏にかけてマスクが外れそうな予感がしており、そろそろマジメにメイクしないといけないなと思ったのがきっかけでメイクレッスンを受けてきました!

 

 

メイクレッスン選び

アトリエはるか

今回はアトリエはるかでメイクレッスンを受講しました。

結婚式に出席する際にアトリエはるかで何度かヘアセットをしてもらったことがありますが、メイクをしてもらったことはありません。

ただパーソナルカラー診断同様、やはり個人サロンは敷居が高く、やはり見知ったお店の方が安心できると思い選びました。

価格は50分で8250円。高いか安いかといったら高い気もしますが、終わった後はプロのフルメイク状態。そのまま落とすのはもったいないので、せっかくならその後に何か予定がある日に予約を入れるのをおすすめします!

ホットペッパービューティーで通常メニューと同様に予約できます。

 

レッスンの準備

できればすっぴんで来店

レッスンのためにメイクオフするので、すっぴんで来店した方が効率がいいです。私はなんとなく下地のみ塗っていきましたがメイクオフされました。

手持ちのメイク用具を持参

手ぶらでも受けられますが、家に帰って実践するにはやはり手持ちのものがあったほうが使い方もわかりやすいです!

一方で使ったことないコスメを使ってみるチャンスでもあり……

私は下地とファンデは先日買ったばかりでそのまま使いたかったのでお願いし、その他は古かったり少なかったり、あとアイシャドウは違う色も試したかったのでお任せにしました。

最終的にアイライナーとマスカラはそのまま手持ちのものを使用していました。

なりたいイメージや聞きたいことの整理

教えてほしいメイクはプライベート用なのかお仕事用なのか?また、メイクで困っていること等、聞きたいことは整理していったほうが有意義な時間になると思います。

私はシゴデキ感を演出したい!とかはなかったのでプライベート用、リップが上手く塗れないのでリップの上手い塗り方を教えてほしいとお願いしました。

 

レッスンの内容

内容について

一般的な内容も含まれますが、基本的には本人の骨格や顔の形、なりたいイメージが反映されるオーダーメイドなレッスンだと思っているので、ここに書いてあるのはあくまで私向けの内容と思ってください。

化粧水と保湿、下地

まず化粧水→保湿、そのあと下地を塗ります。自分がいつも塗るよりもだいぶ厚めに下地を塗られてびっくりしました……

コンシーラー

コンシーラー、持っていても全然うまく使いこなせず結局捨ててしまったのですが(笑)、よく売られているリップや筆タイプの1色ものは赤みやニキビを消すためのもので、クマを消したいとなるとパレットタイプで色を重ねると良いとのことでした。パレットタイプの存在を知らず「そんなのがあるのか……!」となりました。でも普段のメイクでは多分そこまでやらないな。必要になった時のために覚えておきます。

使ったのはこれでした。

ファンデーション・チーク

私はパウダーファンデーションを使用しており、普通に中心から伸ばして塗っていたのですが、コンシーラーを使う場合は伸ばすと塗った意味がなくなる(ですよね……)ので顔の中心は押さえるようにして乗せ、顔の外側は伸ばして薄く塗ると良いそうです。

リキッドの場合はパウダー必須。粉は肌をなめらかに見せる目的だと思っていましたが、メイクを崩れにくくするのも目的なんですね。知らなかった。

チーク、思ったより軽めに乗せてるな~と思って質問したところ、「これだけ軽く乗せても乗るかどうかは筆による、安いのだと乗らない」と言われました。筆を何本も買うの面倒なので、私はつけすぎない範囲でポンポンチーク継続します・・・。

眉毛

メイクレッスンの前に眉ワックス脱毛してきたばかりなのもあり、眉綺麗ですね〜!と言われました。そりゃそうだ。笑

というわけで眉の形についてはパウダーを使うのが面倒であれば眉尻を書き足す+眉マスカラの二段階がおすすめとのこと。髪の毛の色が暗めなので眉マスカラは不要と思っていましたが、自眉が濃いめのためマスカラした方が垢抜けるようです。後で購入を決意。

目元

私が左右の目の開き方に差があるので、その差を埋めるアイメイクを教えてもらいました!といいつつ再現には練習が必要そうですが・・・。

アイシャドウは3色使った方が良いと聞いた一方、いまはオレンジしか持っていないので帰りに購入しようと決意。

ビューラーでまつげを上げる時、私がやっているよりずっとソフトにビューラーを挟んでいて「私、力入れすぎ・・・!?」となったのも発見でした。こんなの実際やってもらわないと絶対わからない・・・!

丸顔に近い卵型の顔なので、顔が丸くて目も丸いと地獄のミサワのように中心にパーツが集まったような顔になってしまうとのこと。筆タイプのアイライナーでアイラインを多少長く伸ばすと横長の目になって良いとのことで、これも後で購入だ!と思いました。

私はかなり唇の色が悪いタイプなのですが、端まで全体に塗りすぎない!中心ほど濃く!といわれ、リップクリームみたいに塗っててごめんなさい・・・となりました。あとはコンシーラーで唇の周りの色が悪い部分をあらかじめ隠しておくのも良いとのことでした。

オレンジ系が似合うとのことで、ここで使用したETVOSのリップをそのまま購入しました。

 

レッスン後

アドバイスシートがもらえる

こんな感じのアドバイスシートがもらえます!

f:id:dara_yome:20230318210822j:image

使用したコスメはその場で購入できる

使用したコスメの中で欲しいものがあればレッスン料金の支払いと一緒に購入もできます(在庫がないものは取り寄せにはなるようです)

リップは同じものがほしかったのでこの場で購入しました。

 

購入したコスメたち

というわけでメイクレッスン後、その足で持っていないコスメを購入!それほど使用頻度が高いわけでもないので、できるだけプチプラで!笑

  • ETVOSのリップ(レッスン時に購入)
  • UR GLAMのアイライナー(ダイソー
  • Gene TOKYOのアイブロウマスカラ(ダイソー
  • CEZANNEのアイシャドウ(ココカラファイン)←今持ってるオレンジのと合わせやすそうだったので

f:id:dara_yome:20230319113449j:image

 

適当にメイクして10年以上生きてきた私ですが、基礎から教えてもらってとても面白かったです。メイク再現できるように実践あるのみ、頑張ります!