だらよめのダラダイアリー

ダラ嫁のダラダラ主婦生活。仕事はしてます。

だらよめのスマートホーム化

こんにちは、だらよめです🤤

 

今日は我が家のスマートホーム化について。

計画的にスマートホーム構築してないので素人ですが、特にコレのこんなとこが便利!ダラできる!というのを書いていきたいと思います。

 

 

Amazon Echo dot 

タイマー機能が便利。

我が家では、炊いたご飯を冷凍する前に冷ます際に、容器に入れたら「アレクサ、1時間タイマーかけて」とタイマーかけてます。

食べてる最中にタイマーかけ忘れたのを気づいても、椅子に座ったまま声だけでタイマー可能。

以前はタイマーすらかけてなかったのですが、これを始めたら冷凍庫に入れ忘れたまま朝を迎えることが激減しました!

 

Nature Remo mini

夏の神様(多分冬も)。まずはスマホにアプリを入れるべし。

家のリモコンをこれに登録すれば、家の外からクーラーのON/OFFや温度調整を設定できます。つまり!帰宅前にスイッチを入れておけば、家に帰る頃には涼しくなっているという🤤

f:id:dara_yome:20190810090632p:image

対応機種多いですし、対応してなくても自分で登録できます🙆‍♀️

もちろんクーラーだけじゃなくテレビとかも使えます。リモコンまで歩くの面倒だな〜って時はアレクサと連携させて「アレクサ、テレビつけて」で完了。もうソファから一歩も動かないダラ嫁が完成です。

 

他にもいくつかスマートホーム機器があるのですが、活用しきれてなかったり紹介するほどでも……って感じなので割愛します。

本当に買ってよかったのはNature Remo。エアコンのオンオフが主目的なら、スマートスピーカーなくても活用できますよ〜!!