だらよめのダラダイアリー

ダラ嫁のダラダラ主婦生活。仕事はしてます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットクックとレンジでほったらかしごはん

こんにちは、だらよめです。 最近忙しくないはずなんですが、非常に面倒な仕事の担当になったせいで残業時間が増えてきました。 帰宅後を充実させたいけど、夕食を作らなきゃいけない・・・できればホットクックみたいにほったらかしにしたい・・・と思いつ…

医療費控除と領収書の4S

こんにちは、だらよめです。 私は去年虫歯が大量に見つかり、親知らずを抜き終わるまで半年間ほぼ毎週歯医者という生活を送っていました。 下の記事を書いた後、さらに5~6本虫歯が見つかるという悲劇・・・ さらに皮膚科で1回6000円(保険適用後)のレーザ…

手作り寒天ゼリーでやせる!

こんにちは、だらよめです。 ホームベーカリーを購入し、ピザ職人は速攻引退したものの、パン職人はいまのところ毎週修行中の身です。 そして実はさかのぼること8月より寒天ゼリー職人としても活躍(?)しており、今回はこちらの話を書きたいと思います。 …

我が家のマネリテが爆上がりしていた件

こんにちは、だらよめです。 最近の夫婦の会話ですが、突然お金の話が増え、マネーリテラシーが爆上がりしています。 というわけで、きっかけになった2冊の本を紹介したいと思います。 夫のマネリテが上がった なんか本買ってきた 私も本買った やったこと …

お部屋食&客室温泉の旅館に行ってきました

こんにちは、だらよめです。 先日お部屋食&客室温泉の旅館に行ってきたのでレポしたいと思います! ちょっと疲れました 労働にはご褒美が必要 コロナ禍の中、最大限に楽しむには? 旅レポ 今回泊まった宿 感想とかいろいろ ちょっと疲れました 労働にはご褒…

おからパウダー買ってみた

こんにちは、だらよめです。 今回は以前より気になっていたおからパウダーを購入し使ってみたので、その話を書いてみたいと思います。 おからパウダーについて おからパウダーって? 買えるところは? 料理に入れてみた ホットクック無水カレー おからクッキ…

ネット時代の図書館活用法

こんにちは、だらよめです。 最近図書館で本を借りることが多いのですが、図書館意外と便利だな!と思うことが多いのでブログに書いてみようと思います。 特に税金高い!って言ってるみなさん、税金で運営されている図書館を有効活用しましょう! 図書館ユー…

我が家のふるさと納税2021

こんにちは、だらよめです。 今年もあと3ヶ月ちょっとになってしまいましたが、皆さんふるさと納税してますか? 聞いたことあるけどよくわかんない、今年こそやろうと思ってる・・・という方! お金を郵便局で振り込み、毎年確定申告をしていた頃からやって…

何でも楽天Rebatesを経由する話

こんにちは、だらよめです。 我が家は総合職DINKSということもあり、幸いにも貯蓄や家計についてはそこまでキツキツではないのですが、私のお小遣いの口座はいつも残高がやばいです。 本業がメーカー調達ということもあり、買い物は全般的に私が担当している…

おうち焼き肉のダンドリ!

こんにちは、だらよめです。 以前も投稿しましたが、コロナ禍になってから外食を全然しなくなってしまった代わりに、家で焼き肉をすることが増えました。 私も夫も5月生まれ(誕生日5日違い!)で2年連続緊急事態宣言中となり、2年連続家で焼き肉パーティし…

ホームベーカリー買いました

こんにちは、だらよめです 先日の投稿で「ホームベーカリー持っていない」と言ったばかりですが、買いました!笑 購入までの経緯 勝間さんの本に影響を受けて 「すぐ飽きる」からこそフリマアプリで中古! 全粒粉50%パン作ってみた 深夜のパン職人 美味しい …