だらよめのダラダイアリー

ダラ嫁のダラダラ主婦生活。仕事はしてます。

パーソナルカラー&骨格診断をしてもらった話

こんにちは、だらよめです🤤

少し前になりますが、大丸梅田店でパーソナルカラー&骨格診断をしてもらったのでそれについて書きたいと思います!

きっかけはワンピース迷子

ネット通販で買う→合わなくてフリマアプリで売る、の繰り返し

コロナ禍により実店舗で買い物をすることが少なくなり、ネット通販で服を買うことが増えました。
しかし着てみて似合わないことが多く、フリマアプリで速攻売ってただ損するということが何度もありました。

何で似合わないのかわからない!

特にワンピースが似合わないんですよ。かわいいと思って買ったワンピースがめちゃくちゃ太って見えるみたいなことが多く、ただ似合わない理由がわからず(笑)骨格診断とかしてもらったら解決の糸口見えるのかな?と漠然と思っていました。

ファッションタイプの基礎知識

パーソナルカラー診断

よく聞く「ブルベ(ブルーベース)」「イエベ(イエローベース)」、「スプリング」「サマー」「オータム」「ウィンター」と呼ばれる、生まれ持った体の色に似合う色タイプの診断です。
ブルベがサマー/ウィンター、イエベがスプリング/オータムに該当します。
日本人は黄色人種なのでイエベが多いと思いきや、ブルベの方が多いみたいです。

骨格診断

こちらもよく聞く「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3つに分かれる骨格の診断です。

どこで受けたらいい?

おすすめはデパート

パーソナルカラー診断や骨格診断は思ったより高く、個人サロン等だと3万円とかするところもあります。また、普段行ってる美容室でやってもらえるならともかく、個人サロンはどのようなところかわかりにくく、二の足を踏んでしまいがちです。

その点、デパートなら口コミもたくさんあり、アクセス至便、そして診断後にすぐに服が見られてイメージがわきやすいというメリットがあります。価格もセットで1万円台のところもあります。

大丸松坂屋ファッションタイプ診断

噂には聞いていた大丸松坂屋ファッションタイプ診断。
パーソナルカラー診断+骨格診断+顔型診断で120分13,200円。
友人が大丸神戸店で受けてとても良かった話を聞いたので、予約を決意!

まあこれも噂通り予約がいっぱいでしたが、毎日チェックしていたら大丸梅田店で日曜日朝一番の回に空席発見!すかさず申し込みました。

 

実際に受けてきたよ

※2021年4月、大丸梅田店で受けた際の情報です。

パーソナルカラー診断

いろんな色の布を顔周りに当てられて「これだと顔周りが明るくなりますね」「これはくすみますね」を繰り返していってタイプを診断していくのですが、明らかにそうとわかるものと全然わからないものがありました。

診断結果は1stシーズンがオータム、2ndシーズンがウィンター。
この組み合わせはDEEPタイプとも呼ぶようです。
イエローベースとはいえど、イエベにこだわらず深みのある色が似合うとのこと。

まあイエベだろうな、オータムじゃないかなというイメージはあったので想像通り。パステルカラーとかは似合わないし、マスタードイエローは大好き&似合う自覚があり派手色にもかかわらず何着も服を持っています。
また、アクセサリーもゴールド系のほうが似合うとのこと。うん、それはずっと感じてた。

そして汗染みが目立ちそうな色が多くて、汗かきマンの私は心の中で頭を抱える・・・笑

骨格診断

今回の一番の目的はこちら。
鏡の前で骨格を見たり、ところどころ体に触れられたりしながら診断してもらえます。

ストレートとウェーブで若干迷っているようでしたが、ウェーブとのこと。

シャツインだったりウエストが切り替えられているような服が似合うとのことで、ワンピース迷子の時もウエスト部分が絞られている服は当たりだったなと考えると結果にも納得!

顔形診断

これは個人的には完全におまけ程度でしたが、卵形とのことでした!

まとめ冊子がもらえる

すべての診断が終わると、自分の診断結果をまとめた冊子がもらえます。
これが後から見返す際にめちゃくちゃ便利で、ネットで服を買う時はこの冊子をいつも見ながら買っています。

f:id:dara_yome:20210711153525j:image

フロアをお散歩

すべての診断が終わると実際のデパートのフロアを一緒にお散歩します。

「この服はオータムさんに似合うと思います」「この服は色はいいんだけどウェーブさんがそのまま着ると微妙なのでベルトでウエストマークするといいと思います」等いろいろ説明してもらえて、全部ほしくなります。笑
服だけでなく、リップ等のコスメも一通り説明してもらえました!

もちろん買う必要は全くないですし、そもそもその場で試着してお支払いする時間はないです。購入したい場合は後からもう一度来て買う感じです。

私はこのテンションで行くと散財しそうだったのでこの日は一切買いませんでした。笑

 

感想

今までの違和感の答え合わせ

個人的には今回の診断結果はある程度予想通りの結果となり、新たな発見ではありませんでした。

しかし今まで感じていた、似合う・似合わないの違いが診断をしてもらうことにより言語化されたのと、今までチャレンジしてこなかったけど、こんな服も似合うかも?という気づきを得ることができ、診断以降、服を買うのが楽しくなりました。

客観的に見てもらうと自信が持てる

似合ってる似合ってないというのも、おしゃれに無頓着な自分からすると「私の感覚、合ってる・・・?」という不安がありましたが、客観的に根拠を示して説明してもらえるので、より自信が持てるようになりました。

 

というわけで、診断以降、コロナじゃなくてもっと外出する機会があればもっと服買うのに!買っても着てくところがない!という新たなフラストレーションがたまってしまっただらよめでした。散財しなくてちょうどいいかもしれませんが。。笑