だらよめのダラダイアリー

ダラ嫁のダラダラ主婦生活。仕事はしてます。

OMRON connectで健康管理

こんにちは、だらよめです🤤

今回は今年の我が家のボーナス家電だった体組成計に絡めて、オムロンBluetooth対応家電について紹介していきたいと思います!

 

 

スマホ転送で三日坊主から脱却

婦人体温計こそスマホ転送

成人女性は基礎体温をつけたほうがいいとは言われつつも、正直毎日起きてそのまま計ってアプリに記録するの、面倒だし大変だと思ってます。
計るところまではできても、その後二度寝したらもう体温なんて覚えてない。それで基礎体温を測るのを諦めたこと、数知れず・・・

なので基礎体温を測るのを三日坊主にしたくなければ、スマホへの転送機能がある体温計を選ぶ一択だと思っています。私もスマホ転送にして以来、少なくとも平日は毎日計って記録できるようになりました。

オムロンのアプリ(OMRON connect)では基礎体温と月経開始日(自分で入力)しか記録できませんが、ルナルナやラルーン、Appleのヘルスケアアプリと連携可能なため、こちらを用いれば月経予測や排卵日予測まで可能です。

体組成計のきっかけは夫の健康診断

コロナ禍でジムをやめてから夫が明らかにぷよぷよになりはじめ(笑)今年の健康診断で中性脂肪高めとの結果が出たようです。
それまで体重計はあったものの、気が向いたときに乗るだけで記録するという発想には至らず・・・
継続して体重や体脂肪率を記録したほうが意識が高まるのでは?と思う一方、やはり毎日体重を記録するのは面倒なのでスマホに転送できるものがいい&婦人体温計がオムロンだったので、オムロンの体組成計を購入しました。

オムロンセット使いのススメ

そしてマネフォ同様、いくつも連携できるのに面白さを感じた私は活動量計も購入してしまいました。笑
活動量計を購入したことにより、雨の日に徒歩通勤するおっくうさが軽減され(いつもは自転車通勤)、また家事で家の中を移動するのも歩数が増えるので楽しくなりました。

f:id:dara_yome:20210718102658p:image

婦人体温計でスマホ転送可能なメーカーはいくつかありますし(テルモ等)、体組成計や活動量計でもいくつかありますが(タニタ等)、婦人体温計+体組成計+活動量計の3点セットができるのは今のところオムロンだけではないかと思います。

ちなみにOMRON connectには血圧計やパルスオキシメーターも対応しています。対応機種の一覧はこちら

OMRON connect対応3点セットの紹介

婦人体温計 MC-652LC

測定後、蓋を閉じたら転送準備が始まるので、本来はそこでアプリを開いて更新ボタンを押すのですが、基本的には朝は面倒なので転送せず(笑)寝る前に転送したり2日まとめて転送したりしています。色はお好きなものを!

ちなみに男性の方は通常の体温計でもスマホ転送可能なモデルがあるので、コロナで毎日の検温記録が義務づけられているが記録がめんどくさい方にはおすすめです!

体組成計 HBF-228T/227T

bluetoothで転送できる体組成計では一番これが安いタイプだと思います。4人まで使用でき、家族に体重が同じくらいの人がいなければ、乗るだけで誰が乗ったか判別してくれる優れものです。

228Tと227Tは特に違いはないとのことです。(販売店によって型番が違うとのこと)

活動量計 HJA-405T

bluetoothで転送できる分、転送できないモデルより少しお高めではありますが、やはり頑張った記録を見える化してこそやる気が出るもの!三日坊主になるよりずっとお得だと思っています。

何色かあるのでお好きな色をどうぞ。私は赤を使っています。

以上、転送機能は三日坊主を救うと信じるだらよめでした!!