だらよめのダラダイアリー

ダラ嫁のダラダラ主婦生活。仕事はしてます。

どこかにマイルで日帰り弾丸北海道

こんにちは、だらよめです🤤

今回は6月末に行ってきたどこかにマイル日帰り旅についてレポしたいと思います。

どこかにマイルとは

どこかにマイルとは、JALが提供している、事前に提示された4つの行き先のどこかへ6000マイルで行けてしまうサービスです。
発地は現在、東京(羽田)、大阪(伊丹・関西)、福岡のみとなっています。名古屋はJALが少ないので除外なんでしょうね・・・

出発まで

JALマイルをかき集める

私はもともと愛知県に住んでおりJALとは長らく縁がなかったのと、マイレージはクレジットカードがないと貯められないと勘違いしており、マイレージを貯めはじめたのはベトナムホーチミンへ旅行した2年前。
JALマイルが4000マイルちょっとしかない中、イオンカードのときめきポイントとPontaポイントからそれぞれJALマイルへ交換し、6000マイルをかき集めました。

f:id:dara_yome:20210710213340j:image

行き先希望を考える

大阪発着は伊丹空港のみと伊丹+関空の2つが選べますが、関空に飛ばされたくないので伊丹のみ。

今回は日帰りで行こうと決めていたので、なるべく現地にいられる時間が長い目的地が良いと考え、JALの時刻表と事前にわかっている欠航情報を照らし合わせました。

発着の時間帯は大阪発着の場合は07:00~10:59、11:00~14:59、15:00~20:59の3つで、日帰りの場合はこの時間帯の中で5時間以上の滞在時間がとれる便が選ばれるようです。
といいつつも申し込み時点では緊急事態宣言が出ており(出発日は宣言解除済み)欠航が多く、行きたい行き先は枠内で1便しかなかったので、行き先が決まれば便確定でした。
希望の便でなかった場合も、当日空港で前の便の空席があれば振り替えも可能なようです。

個人的な希望としては

  • 熊本(熊本経由で高千穂)
  • 宮崎(モアイ)
  • 青森(奥入瀬

絶対避けたいのは

  • 東京(今行ってもやることがない)
  • 但馬(県内なので向こうで車借りるなら最初から車で行ったほうが早い)

という感じで、あとは出て考えようと思いました。

いざ申し込み!

4つの目的地の組み合わせは、検索し直すことで組み合わせを変えられます(心の中でマイルガチャと名付けた)。マイルガチャは1日50回くらいできるとの話ですが、希望の3つを出すだけで余裕で上限に達しました。笑
ブラウザを変えると当日中でもできるとの情報を得たので、Yahoo!JAPANアプリからやり直したら検索できました。

最終的にはこちらの4つで確定しました。

当たったのは北海道

翌日早速回答が来ました。

北海道好きだけど12月に行ったし!

そして滞在時間8時間!さて何しよう!笑

当日の旅程

9:50 新千歳空港

10:30 レンタカー借りて下道で移動

11:30 苫小牧で海鮮丼ランチ

f:id:dara_yome:20210710233520j:image

12:30 高速で移動後えこりん村

f:id:dara_yome:20210710233609j:image
f:id:dara_yome:20210710233606j:image

14:30 ジェラテリアミルティーロジェラート

f:id:dara_yome:20210710233631j:image

15:15 ドレモルタオでケーキセット

f:id:dara_yome:20210710233640j:plain

16:00 レンタカー返却

16:30 空港でお土産買いあさり

17:50 新千歳空港

使ったお金は?

  1. 空港アクセス
    夫の送迎により無料
  2. 航空券代
    マイル利用で無料
  3. レンタカー代
    Jネットレンタカーを楽天トラベルで予約して3160円
    数日後に切れる期間限定楽天ポイント支払い
  4. ガソリン代
    798円
    数日後に切れる期間限定楽天ポイント支払い
  5. 高速道路代
    970円
  6. 入場料
    えこりん村1200円
  7. 食事代
    海鮮丼1100円
    ジェラート何円か忘れた
    ケーキセット880円
  8. お土産代
    よくわかんない🥺1万ギリギリいってないくらいかな😘

というわけでお土産代を除いて1万いかないくらいでした。
確実にお土産代のほうがお金使ってる。

まとめ

日帰りなら行き先から熟考すべき

やはり滞在時間が短いとやれることは少なくなります。
また、新千歳や長崎のように、空港と観光地が離れている場合は現地での移動時間も考慮するとさらに観光の時間が短くなります。

航空ダイヤを確認し、帰りの便の出発が早い可能性がある行き先は除外するのがいいと思います。行きの便が遅くなる可能性があるのは当日空港で前の便に変えることができるかもしれませんが、帰りの便を遅くすることはできないので・・・

レンタカーは時短

今回レンタカーを借りるか一瞬迷いましたが、やはり日帰りの場合は時間命。レンタカーは時短です。
コロナで利用者が減っているのもありますが、想像より安くてびっくりしました。
今回は楽天トラベルでクーポンも利用しています。

やっぱ北海道最高

ほんとこれ。何度行っても飽きないし、行きたいところは尽きない。
お土産をこんなに買うのも北海道だけ。海外旅行でもこんな買わない。
それが北海道。北海道は人生。

よくわからん締め方になってしまいましたが、以上どこかにマイルレポでした!

JAL 日本航空