だらよめのダラダイアリー

ダラ嫁のダラダラ主婦生活。仕事はしてます。

手作り寒天ゼリーでやせる!

こんにちは、だらよめです。

ホームベーカリーを購入し、ピザ職人は速攻引退したものの、パン職人はいまのところ毎週修行中の身です。

そして実はさかのぼること8月より寒天ゼリー職人としても活躍(?)しており、今回はこちらの話を書きたいと思います。

 

寒天について

寒天の効能

寒天は100g中80.9%とすべての食品の中で最も食物繊維が多く、よく言われているのは整腸作用です。その上ほぼノーカロリー。栄養にはなりませんが、いろいろな食品と一緒に摂ることにより肥満防止や便秘解消の効果があります。

伊那食品工業という会社

寒天メーカーでも有名なのが長野県伊那市に本社がある伊那食品工業

この企業、優良企業として有名で、私も就活で受けようかと会社説明会を予約していました(諸事情により説明会に行けなくなったため結局は受けていません)。

私は長野に親戚がおり本社売店にもよく行っていたので元々知っていましたが、長野に縁もゆかりもなくとも聞いたことあるよ!って方、もしかしてメーカー勤めなのではないでしょうか?

数年前にトヨタ自動車の豊田社長が、伊那食品工業の「年輪経営」という経営方針に共感し、「私の教科書」とまで言わしめた会社としても有名です。

というわけで、今回は伊那食品工業の寒天ブランド「かんてんぱぱ」からめちゃくちゃ簡単な「カップゼリー80℃」を作ってみることにします!(話の振れ幅がでかい)

 

カップゼリー80℃、作ってみた

用意するもの

カップゼリー80℃

味が何種類かあるのでお好きなものをどうぞ。直売店がお近くにある方は直売店での購入がおすすめ。私はたまに千里山店に出没します。

楽天なら下記をはじめいろいろなお店で売っています。

電気ケトル

カップゼリー80のレシピが水500~550mlなので、600ml以上ならなんでもOKです。うちはわく子。

ボウル

水とカップゼリー80を入れると考えると800~1000ml以上。金属はお湯を入れると熱くなるのでガラスがおすすめ。いつもHARIOの小さい方で作ってます。

ゼリーを入れる器

何でもいいんですが、私はiwakiパック&レンジを使用しています。蓋があって積み重ねられるのが地味に助かる。カップゼリー80を500mlの水で1袋作ると多めに入れて4個分。

泡立て器

100均でどうぞ。なければ菜箸で頑張ってください!

スケール

これもなくてもいいんですが、計量カップが耐熱じゃないと割れるんでね、スケールがあると便利です。

作り方

  1. お湯をケトルで沸かす
  2. スケールにボウルをセット
  3. お湯を500mlくらいボウルに注ぐf:id:dara_yome:20210925224311j:image
  4. カップゼリー80の粉を入れるf:id:dara_yome:20210925224318j:image
  5. 泡立て器で1分くらい混ぜるf:id:dara_yome:20210925224322j:image
  6. 液体を器に入れるf:id:dara_yome:20210925224329j:image
  7. 粗熱がとれるまで常温でおいておく
  8. 冷蔵庫に入れて保存

これだけです!そこそこお腹にもたまるので、超簡単に低カロリーおやつが作れます。

セキララ★体重推移

ゼリー職人を始めたのが8月上旬からなのですが、他のおやつの代わりにゼリー食べたら本当に体重が減っている傾向です✌️

f:id:dara_yome:20210920201544p:image

というわけで、超簡単なので寒天ゼリーおすすめですよという話でした。