だらよめのダラダイアリー

ダラ嫁のダラダラ主婦生活。仕事はしてます。

我が家のマネリテが爆上がりしていた件

こんにちは、だらよめです。

最近の夫婦の会話ですが、突然お金の話が増え、マネーリテラシーが爆上がりしています。

というわけで、きっかけになった2冊の本を紹介したいと思います。

 

 

夫のマネリテが上がった

なんか本買ってきた

この半年ほど、夫は電験3種の勉強をしていたのですが、終わったら株やりたい!と言い続け、終わった途端に1冊の本を買ってきました。

私も本買った

ほぼ同時に私も最近出た下記の本を買いました。

両方読みましたが、半分くらいは同じことが書いてあります。「普通にお金を貯めたい」方や、文字を読むのが苦手な方はこっちの方がおすすめです!(漫画なので)

 

やったこと

財形貯蓄の解約

楽天銀行マネーブリッジより利息が悪いから早くやめたほうがいい、と夫にずっと言っていた財形貯蓄を目が覚めたようにやめていました。「だらよめちゃんが言うことは正しかった」とのことです。イエーイ!!!

そのお金は個別のアメリカ株にぶちこむそうです。いきなりマネリテ高くなったな・・・私は面倒だからやらないよ・・・

つみたてNISAの銘柄変更

つみたてNISAはすでに夫婦2人ともやっており、私はインデックスなら何でもいいか~と適当に銘柄選んでましたが、上記の「貯金すらまともにできていませんがお金に困らない方法を教えてください!」でおすすめされていた銘柄に変更しました。

具体的な銘柄は控えますが、日本株ではなく海外株に、債券も含んだバランス型から株式投資へ。

まだ30代前半なので一時的にリスクを取っていっても問題ないかなという判断です。

 

というわけで簡単ではありますが、お金のことよくわかんないけど何か始めたいな・・・という方、上記2冊おすすめですという話でした。