だらよめのダラダイアリー

ダラ嫁のダラダラ主婦生活。仕事はしてます。

JR西日本どこでもきっぷが強い!

こんにちは、だらよめです。

急に寒くなりましたが、それでも行楽の秋なので出かけたくなる季節ですね。

緊急事態宣言明けた途端に、JR西日本が素敵なきっぷをリリースしてくれたので、今日はそのお話を書こうと思います。

 

 

JR西日本どこでもきっぷ

きっぷの概要

2日間18000円(旅行会社での販売のみ)、3日間22000円(e5489もしくは旅行会社での販売)でJR西日本の全線が乗り放題、かつ指定席も6回まで指定可能というスター状態なきっぷです!

レンタカーが1日3900円

レンタカーも緊急事態宣言が明けてからめちゃくちゃ高くなってるイメージなのですが(6月に緊急事態宣言明けた直後の北海道は1日3000円で借りれたのに)、このきっぷに付いている付属のクーポン券を提示すると駅レンタカーが1日3900円。コンパクトカーではありますがありがたいお話です。

去年は「どこでもドアきっぷ」

去年も同様のきっぷで「どこでもドアきっぷ」があり、正直こっちの方が安かった&GoToトラベル適用させると価格破壊が起こっていたのですが(笑)、今回のきっぷでも2日間用の場合、片道10000円越えの行き先であれば十分に元が取れます。また、去年は2人以上でないと買えませんでしたが、今年は1人から購入可能なので1人旅にもおすすめです!

使うなら新幹線+レンタカーがおすすめ

行き先は普段なかなか高くて手の出ない組み合わせで行く場所、つまり公共交通機関でのアクセスは悪いけど全行程を車で行くのはしんどい場所こそおすすめ。というわけで私が昨年の11月に「どこでもドアきっぷ」で旅した広島と山口をモデルコースとして紹介します😉

 

関西発!1.5日でめぐる広島と山口

1日目

広島へ出発

昼まで仕事して帰宅し、新大阪15時台の新幹線で広島へ。

f:id:dara_yome:20211022161036j:image

お好み焼きと牡蠣

やっぱり広島といったらお好み焼きと牡蠣だよね〜ということで食べました。ってか広島で前泊する理由がこれ。

f:id:dara_yome:20211022160930j:plain f:id:dara_yome:20211022160932j:plain

このときのお店は下記のお店です。美味しかったですよ~!

お玉のキャベツ 駅前ひろば店
〒732-0822 広島県広島市南区松原町10-1 広島フルフォーカスビル6F
2,000円(平均)2,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

縮景園で紅葉お散歩

お好み焼き屋さんのテレビを見ていたら、ちょうど紅葉ライトアップが始まったとのニュース。すぐ近くだったのでお散歩してカロリー消費しました。

f:id:dara_yome:20211022160956j:image

今年の日程はまだホームページに載っていませんでしたが、11月下旬ごろにライトアップされるようです!

2日目

新下関へ移動&レンタカーを借りる

広島で泊まったのは、お好み焼きが食べたかったのもありますが、どちらにしろ広島で乗り換える必要があるからです。

レンタカーは駅の目の前にあり、先客が1組ほどいましたが割とすぐ出発できました。

角島大橋へ!

下道を1時間ほど運転して到着。はい曇ってるうう〜😭

橋のたもとでは時間を使いましたが、島の中はほぼ観光せず往復してドライブを楽しみました。天気良かったら最高だったんだろうな、またリベンジします!

f:id:dara_yome:20211022161142j:image

道の駅の海鮮丼

角島大橋がメインだった気がするのですが、最後に旅を振り返るとこの海鮮丼が一番でしたね。

f:id:dara_yome:20211022161213j:plain f:id:dara_yome:20211022161216j:plain

これは道の駅 北浦街道 豊北の中のレストランで食べられる海鮮丼です。北海道やら色んなところで海鮮丼食べてきましたが、人生で食べた海鮮丼の中で一番美味しかったです。いや本当に。

秋芳洞秋吉台

まだ時間が余っていたので秋芳洞秋吉台も行くことにしました。高速乗ろうとすると下関市街地まで行かなければならないため、下道で1時間半くらいだったかな……。

f:id:dara_yome:20211022161249j:plain f:id:dara_yome:20211022161247j:plain

スケールが大きい鍾乳洞はもちろんですが、秋吉台の草紅葉も素敵でした。

秋吉台ドライブも楽しかったです!

レンタカー返却&帰宅

帰りは高速で下関まで帰り、レンタカーを返却し、新幹線に乗り帰路につきました。お疲れ様でした!!

 

というわけで私もこのきっぷを活用したいところではありますが、その前にさらに激安な「新幹線&やくも早得3」で旅行する予定なので、このきっぷを使う機会があるかは未定です。こっちも行ったらレポ書きますね!