だらよめのダラダイアリー

ダラ嫁のダラダラ主婦生活。仕事はしてます。

ZUMBA de 脂肪燃焼!やってみた

こんにちは、だらよめです。

 

先日実家に帰省した際にNintendo Switchの「ZUMBA de 脂肪燃焼!」を遊ばせてもらったのですが、とても面白かったのでその話を書いてみたいと思います。

住んでいるのが1階や一軒家で、かつ痩せたい人はリングフィットアドベンチャーよりおすすめな気がします!

 

ZUMBAとは?

フィットネスプログラムの一種

ZUMBAとはラテン系の音楽に合わせて踊るフィットネスです。スポーツジム等のフィットネスプログラムにもよく取り入れられているので何か見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ジムでは前にインストラクターの先生が立ち、受講者は鏡に映っているように動くのが基本です(ラジオ体操等とは異なります)。またZUMBAは口頭での説明がなく、ひたすらにインストラクターの先生の真似をしていく感じです。ただし踊りの正確性はあまり重視されておらず、個々の体力にあわせて無理なく楽しく踊って身体を動かそう!というプログラムなので、別に先生のお手本通りきっちり踊る必要はなく(てか難し過ぎて無理です)、とても気軽に参加できるプログラムです。

楽しいけど結構な運動になる

f:id:dara_yome:20211023181856p:plain

ラテン系の音楽に合わせて踊るのでノリノリの曲が多く楽しいです。楽しくてあっという間に時間が過ぎるのですが、時間が過ぎた後に結構な運動になっているのに気づく、みたいな感じです。汗もかくので水分補給はしっかりしましょう!

 

比較してみた

vs リングフィットアドベンチャー

Switchのフィットネスソフトの筆頭といえばリングフィットアドベンチャー。実はレベル300超えしてるくらいはやりこんでますが、まだまだ終わらない!笑

リングフィットアドベンチャーと比較すると、筋力(特に上半身)を上げたいならリングフィットアドベンチャー、カロリー消費したいならZUMBA de 脂肪燃焼!に軍配が上がります。リングフィットの運動負荷をどのくらいに設定するかにもよりますが、私の設定だと15分プレイしてリングフィットが30〜50kcal、ZUMBAが170〜180kcalくらいでした。

足の筋肉はZUMBAでもそこそこ使うので、あまり違いはないように思います。あと、どちらもそんなに全ステージ終わらないので、コスパとかは考えなくていいです。笑

vs スポーツジムのZUMBA

私もコロナ禍の前は、毎週スポーツジムのZUMBAプログラムに通っていました。ジムと比較してもこのソフトのメリットは多いように思います。

ジムだと大体3ヶ月スパンで曲が変わることが多いのですが、私のようなどんくさ子だと、振り付けを覚えるための必死モードから踊りを楽しめるモードに入った頃に曲が変わってしまいます😂

練習しようにもZUMBAのCDはインストラクターしか購入できない決まりだし、振りはインストラクターごとにオリジナルの振りなので他の曜日に他の先生のクラスを受けても覚えられないし(そもそも曲から違いました😂)本当に1週間に1度しか踊れない、、、

そんな中、このソフトだと好きな曲を好きなだけ踊ることができるので、せっかく覚えたのにもう踊れないという不満は少ないと思います!

 

最大の難点

足音

ほんとこれな!!!

我が家も欲しいけどアパートの2階だからということで購入を断念しています。リングフィットアドベンチャーはサイレントモードにすれば、マウンテンクライマー以外のフィットスキルで足音を気にする必要はないのですが……やっぱり思い切り踊れないと楽しくないですからね・・・。

 

ZUMBAもやりたいですが、足音問題もあるので、ひとまずリングフィット全クリを目指そうと思っただらよめでした!