だらよめのダラダイアリー

ダラ嫁のダラダラ主婦生活。仕事はしてます。

大沼でスノーモービル&バナナボート

こんにちは、だらよめです。

先日、人生9回目の北海道、人生4回目の函館に行ってきました!

この記事書いた時は行く予定なかったんですけどね・・・。笑

4回目にもなると観光は一通り行っているのですが、前回行った時に何もなかったと思っていた冬の大沼公園でスノーアクティビティができると聞いて行ってきました。

 

 

大沼公園について

基本的には夏行くところ

函館近郊の景勝地と言ったらいいのでしょうか。大沼・小沼にある小島を散策したり遊覧船に乗ったりする観光がメインです。こんな書き方しているのは私自身が夏行ったことないから・・・。笑

函館からのアクセス

函館駅から特急北斗で30分、普通電車で50分。

新函館北斗までは「はこだてライナー」含めて普通電車が多少なりともありますが、新函館北斗大沼公園までは本数が少ないので函館から特急に乗るのがおすすめです。自由席特急券含めて片道1300円程度。

 

スノーアクティビティについて

メニュー

いくつかの業者がそれぞれメニューを提供しています。また、氷上は湖が凍ってからになるのでワカサギ釣りは1月上旬~、スノーモービルやそりツアーは通常1月下旬~のようです。

 

スノーモービル&バナナボート

雪上でやってみた

時期的に氷上はまだだったので、雪上スノーモービルとバナナボートを体験しに行ってきました!

実施しているのは大沼公園駅から徒歩5分くらいのところにある「ポロト館大沼展望閣店」

上記のホームページによれば予約がおすすめとのことだったので、念のために前日に電話をかけると「明日は特に団体予約はないので、函館駅を出る時点で電話もらえれば大丈夫です」とのこと。

実際に函館駅から電車に乗る時点で電話をしてお店に行き、お金を払って車に乗っていざ体験会場へ!

ちなみにスノーモービル1500円、バナナボート700円ですが、セットだと2000円になったのでどちらか迷っている方はいっそ両方やるのがおすすめです。

バナナボート

去年のトマムで体験済なのでだいたいどんなものはわかっていますが、やっぱりスリルありますね~!!

海のバナナボートのように振り落とされたりすることはない絶妙な感じが、ビッグサンダーマウンテンの絶妙に怖くて怖くない感じに似ていて面白いです。これで700円なら大人のアクティビティとしてコスパよし!

f:id:dara_yome:20220116221710j:image

スノーモービル

スノーモービルは初体験!基本は2周だそうですが、空いていたからか3周どうぞ!とのことでいっぱい楽しませてもらいました。

ただ、自分で操作できるのが楽しい分、やはりチキっちゃうのでスリルはバナナボートが勝りますね。あと轍になってる部分を曲がろうとすると結構腕に力いります。笑

でもとても良い体験になりました!

f:id:dara_yome:20220116221720j:image

服装について

電車で行くとスキーウェアを着ていくわけにもいかないので服装どうしよう?となると思いますが、基本的には冬の格好ということでダウンコートと暖かいズボン、手袋、あとはスノーブーツがあれば問題ないです!

ダウンコートでなくてもウールのコートでも寒さ的には大丈夫ですが、雪を払うのが面倒なのでダウンのような素材のほうがラクだと思います。

あと、スノーモービルはメガネだと前が見えなくてスピードが出せなかったと夫が言っていたので、コンタクトを持っている方はメガネより断然コンタクトがおすすめです。持っていない方は・・・仕方ない、安全運転で!

 

というわけで函館観光もいいですが、せっかく冬に来たならお手軽にスノーアクティビティはいかがでしょうか?というお話でした。