だらよめのダラダイアリー

ダラ嫁のダラダラ主婦生活。仕事はしてます。

小豆島でヤドンまみれになった話

こんにちは、だらよめです。

今回は先日行ってきた小豆島旅行について書いてみようと思います。

(私のヤドンアイコンは2018年に高松で撮ったものです!)

旅の目的

ヤドン

2月上旬にフォロワーさんが「ヤドンのお宿」について、私へのリプ付きで教えてくれました。どんだけヤドン=だらよめのイメージ強いんだ。笑

単純に行ってみたかった

小豆島は元々次の旅行先候補の1つとして考えていたので、その日のうちに小豆島国際ホテルを予約。やばい、等身大ヤドンいる~!!

1日目

神戸港〜坂手港

小豆島への行き方は何通りもありますが、今回は神戸三宮フェリーターミナルからジャンボフェリーに乗船しました。休日は8:30発があるのでそれがおすすめです。

乗船後、まずはうどんコーナーでオリーブうどんを注文。かわいい。

明石海峡大橋の下をくぐるのがハイライト。

くぐったらあとはだいたい寝てました。

オリーブ園

まずはオリーブ園でランチ。

その後にオリーブ園を散策しました。

MINORI GELATO

散策したのでちょっと戻ってジェラート屋さんへ。

これは醤油クランブルとオリーブの2種類です。オリーブは意外とぱっとしない味だった・・・。

ポケふた探し

香川県には現在17カ所にヤドンのマンホールがありますが、そのうち2カ所が小豆島にあります。

小豆島町の「小豆島ふるさと村」にあるマンホール。

土庄町の路地にあるマンホール。近くにエンジェルロード用の駐車場があるのでそこに止めて歩くと良いです。メタモンかわいい。

小豆島国際ホテル

ヤドンのお宿

写真・・・見て・・・!!!

等身大ヤドン・・・!

お料理(夕食)

3種類のお醤油で食べるお刺身。

お肉ももろみ醤油で食べるととても美味しかったです。

写真はありませんが、うどんとそうめんは食べ放題でした!ただ調子に乗ると他のものが食べられなくなります・・・。笑

お料理(朝食)

コロナの関係でサラダと飲み物のみバイキング形式、他は和定食でした。

和定食はごはんのおともオールスターズ!という感じで、ごはんのお代わり必須です。

サラダコーナーの隣に納豆も置いてありますが、醤油蔵の見学予定がある場合は納豆NGなのでその注意書きもありました(私は元々食べません)

お風呂

露天風呂もあり広々としていてとても気持ちよかったです!

出た後のサービスとしてオリーブ茶、アイス、乳酸菌飲料、おにぎり等が置いてあり、ドーミーインでテンション上がるやつと一緒じゃん・・・!と満腹なのにおにぎり食べました。

エンジェルロード

エンジェルロードの目の前のホテルなので、干潮の時間が夕方や早朝の日でも大丈夫。また20:00~22:00はライトアップもしておりホテル宿泊者の特権だなあと思いました。

2日目

土庄港

ヤドンのフェリーを見に来ました。高松~土庄なので乗れなかったのが残念・・・。

ヤマロク醤油

口コミに「道が狭くて車の運転が大変」と書いてありましたが想像以上に狭くてびっくりしました。大きい車で行くのはおすすめしません(我が家はオーリスだったのでなんとか・・・。)

お腹いっぱいだったのでお醤油をかけるアイスを食べました。夫は休日限定の卵かけご飯を食べてました。

お醤油も(写真のものとは違いますが)買って帰りましたが、豆腐にかけるとめちゃウマです。もっと大きい容量のやつ買えば良かった。

寒霞渓

時間がまだ少しあったので寒霞渓に行きました。

車で頂上側にも行けますが、そこまでの時間はなかったのでロープウェイにて。良い眺め。

瓦投げ(瓦?を投げて円に入ったら願いが叶うらしい)もしましたが、難しすぎて無理です!!笑

MINORI GELATO

はい2回目~。これはレモンチーズケーキ(だったかな?)と柑橘チョコチップ。チーズケーキめちゃくちゃ美味しかった・・・。

2日連続行った価値はありました!小豆島でまた行きたいお店No.1。

そして坂手港から神戸港へ・・・帰りはひたすら寝てました。

感想

コロナまん延により休業多し

二十四の瞳映画村が休業だったのもあり、時間を持て余すことになりジェラート屋さんに2回行ったりしました。いや2回行けてむしろよかった。

時間があったので宿もチェックイン15:00~チェックアウト11:00でフルで滞在しましたが、ヤドンを満喫できたのでよかったです!

旅は目的が大事

今回はヤドンを第一目的で行ったのでコロナ休業があろうとあまり気にならなかったです。やはり旅は目的を持つことが大事だなと思いました。