だらよめのダラダイアリー

ダラ嫁のダラダラ主婦生活。仕事はしてます。

髪の毛の洗い方を変えてみた話

こんにちは、だらよめです。

今回は下記のツイートの通り、ダラすぎて髪の毛の洗い方を変えた話を書いてみようと思います。

 

 

シャンプーを変えた

いち髪一筋10年

特にこだわりがあったわけではないのですが、いち髪のいろいろなシリーズを渡り歩いて少なくとも10年以上。直近はナチュラルケアモイストを使用していました。

f:id:dara_yome:20220220161241p:plain

理由はわからないがかゆい

ストレスなのか、合わなくなったのか、理由はわからないけど最近頭皮がぼろっぼろに・・・。ムヒHDにお世話になる毎日。

使い切ったら新しいシャンプー試してみよう・・・と思っていた矢先、なんかネットで評判いいやつがあるな?と思い試してみることにしました。

 

coconeクレイクリームシャンプー

泡立たないシャンプー

マーケティングなのか本当に評判いいのかわかりませんが、話題だし乗っかってみちゃえ!と購入。

特徴は泡立たないクリームシャンプーなところ。泡立たない・・・?どういうこと・・・?

コンディショナーもこれ1本

超絶めんどうくさがりなので、シャンプーしたあとコンディショナーするの面倒ながらもつけていた民なのですが、1本で済むと聞いてこれはいい!と思いました。

というかこの値段でコンディショナーも買わなきゃいけなかったらさすがに試すの高すぎる。

 

頭皮エステとの併用

泡立たないからこそ洗い方が大事

泡立たないからこそちゃんと頭皮をマッサージするように洗わないと汚れが落ちない。ただ面倒くさがりなのでちゃんと洗うのめんどくさーい。

ということでパナソニックの頭皮エステと併用することにしました。これ夫にプレゼントしたものなんですけど勝手に使ってます・・・。

当てるだけで頭皮をマッサージするように洗ってくれるのでめちゃくちゃラクです。ロングヘアだとちょっと厳しいかもしれませんが、今がボブとセミロングの間くらいなので絶妙に洗いやすいです。

上記はアンファーコラボのかなり高い機種なので、もう少し安いラインでも十分だと思います。

 

感想

さらさらキープ中

届いたのがちょうど美容院に行った直後だったのもあり、元がさらさらの状態で使い始めたので変化は感じにくいのですが、まだまださらさらの状態をキープできているので効果はあるのかな?と思います。

以前のような頭皮ボロボロも今のところないので、もう少し使い続けてみて2本目いくか検討してみようと思います!

 

しかし年取ると現状維持にもお金がかかるなあ・・・と思うだらよめでした。

3/20追記:1ヶ月使っての感想

髪の毛が柔らかくなった

割と硬めの髪質の私ですが、このシャンプーにしてから明らかに髪の毛が柔らかくなった気がします!サラサラも持続中で、髪の毛が絡まったり、髪をといたときに引っかかる感じは全くというほどありません。

ただ寝癖はつきやすくなったかも・・・笑

途中から出なくなる!

リニューアル前の容器は本当に途中からプッシュしても出なかったようですが、リニューアル後の容器でも残り少なくなるとすごく出にくい・・・。

泡で出るタイプのようにポンプを経由しないと使えないわけではないので、最終手段は何かで掻き出す!って感じですね。

楽天スーパーセールで半額クーポンがあり、2本買い足したためあと2~3ヶ月は使い続けるつもりですが、同じようなオールインワンタイプで良さげなシャンプーがあったらそちらも試してみたいなあ、といち髪ひとすじ○年からシャンプージプシーの気配が出てきました・・・。