だらよめのダラダイアリー

ダラ嫁のダラダラ主婦生活。仕事はしてます。

六甲山アスレチックGREENIA

こんにちは、だらよめです。

3年ぶりの自粛じゃないゴールデンウィーク

梅田に行ったり東京に行ったり三重に行ったり、かなりアクティブに遊んでいるゴールデンウィークなのですが、5月6日はせっかくの平日だから休日混みそうなところに行きたいよね~という話になり・・・

私は神戸に新しくできたatoaとかどうかな~とか思っていたのですが、夫が「アスレチック行きたい!」と言いだし、面白そう~!ということで決定。六甲山のアスレチックに行ってきました。

 

 

六甲山アスレチックGREENIA

日本最大級のアスレチックパーク

120のアスレチックと、5つのアクティビティが入場料のみで楽しめるという日本最大級のアスレチックパーク!

すべて遊ぶのは体力オバケじゃないと無理なので、自分の体力と相談しながら遊びたい優先順位を決めて行くのがおすすめです。

アクセス

車だと六甲山の山道をずんずんずーんと行くことになります。なので車酔いする人にはちょっと厳しいかも・・・どの道通っても山道なので、ご安全に!

また、車がなくても電車とバス、ケーブルカーを乗り継いでいくこともできる上、このチケットがめちゃくちゃ安いので、特に阪急・阪神沿線の方はこちらもおすすめです。

チケット代が3000円かかると考えると、交通費が阪神版なら750円・阪急版が900円になるので、京都とかから来たらむちゃくちゃ安いやつじゃんこれ。

(駐車場は平日500円、休日1000円です)

 

準備(5月上旬)

長ズボンと運動靴は必須、意外と涼しい

動きやすい服装、あとwonder yamamboエリアは森の中なので汚れても良い長ズボンと運動靴必須です。伸縮性のないジーンズはやめたほうが良いです!

上は季節によりけりですが、六甲山自体が神戸の市街地より5度気温が低いので脱ぎ着できる薄い上着があるといいと思います。着いた時は肌寒い反面、運動してると暑くなってくるので・・・

私は適当な7分丈Tシャツにユニクロのポケッタブルパーカ(軽いのが良い)、下はユニクロのレギンスパンツにいつものスニーカーで行きました。

濡れる可能性があれば着替え

wonder amemboエリアは落ちたら濡れるので、行くつもりであれば必ず着替えを持っていったほうが良いです。行った日は高校生の遠足2校とバッティングしてましたが高校生めっちゃ落ちてた。

wonder yamamboエリアも最後のほうに落ちたら濡れるアスレチック(いかだ)があるので注意!

先にトライしていた少年が「バランス崩れるから同時に乗ったほうがいいよ!」と教えてくれて私は落ちずにすみましたが、少年がその後別のいかだに乗ったら目の前で落ちて「水に落ちるのはもうおしまいって言ったでしょ!」とお母さんに怒られてました・・・笑

ボディバッグよりリュック

アスレチックは身ひとつでできたら最高ですが、運動するので水分補給も必要、ポケットにモノを入れるのは厳禁となるとどうしてもカバン問題が出てきます。

両手が空くとなるとリュックかボディバッグになりますが、ボディバッグは結構邪魔そうな場面が多くて、リュックのほうがオススメだなと思いました。

私は14年前に縄文杉登山用に購入したコールマンの20Lバックパック(今コールマンって20Lないんですね・・・)に財布、タオル、ペットボトルという必要最小限の荷物にとどめました。

f:id:dara_yome:20220507190120j:image

ちなみに六甲山は山の上によくある「ペットボトルが1本200円」みたいなことはないので、下界から無理して飲み物持ってこなくて大丈夫です。

体力増強

できるだけ楽しめるように体力万全&体力増強して行きましょうね!!

 

実際に行ってみた

wonder yamamboエリア

入場と同時に一番奥のwonder yamamboエリアへ行きました。

平日なので小学生はいない反面、高校生の遠足と2校バッティングしたのと、未就学児はyahhoyに集まることを見越してです。

wonder yamamboエリアは一度サブゲートから外に出て再入場という形になるので、入り口でもらったチケットはなくさないようにしてください。

このエリアだけで40個のアスレチックがあり、森の中にあることもあり「一番アスレチック!」って感じでした。直射日光が当たらないので涼しいのも良い・・・

f:id:dara_yome:20220507190153j:image

少年が落ちた現場。
f:id:dara_yome:20220507190157j:image

難易度も難しくないのが多く、40個中30~35個くらいは楽しめました(後は体力的に疲れてたり、高所が怖くてやめたものもあり)

すべてのアスレチックに迂回路があるので好きなものだけやっていけばOK!

1時間半くらいで全部回れます。ここだけで普通に体力80%以上もってかれた。

昼食は六甲ガーデンテラス

GREENIAの中にはレストランが2カ所ありますが、wonder yamamboのエリアは六甲ガーデンテラスの近くにあるので、そのまま六甲ガーデンテラスで昼食を取りました。

GREENIA自体は六甲山からの景色と無縁ですが、ガーデンテラスからは六甲山からの眺めを楽しめて良い休憩になりました。

f:id:dara_yome:20220507190213j:image

パターゴルフ

午前中でもうアスレチック無理~ってなりましたが、このまま帰っては3000円がもったいないので(笑)、パターゴルフをしました。

平日だったからか?アスレチックに比べてあんまり人気がないのか?ほぼコース貸し切りで快適にプレイできました。

すずらんコース・やまぶきコースそれぞれ9ホールあり、両方遊んで1時間くらい。1つのコースを遊び終わったら一度受付に戻り、さらに遊びたかったらもう1つのコースのスコアカードをもらって遊べるドン!みたいなシステムでした。

歩き回りはしますがアスレチックに比べれば全然体力的にはラクなので、疲れた後のお口直しおすすめです。

de kairikiエリア

難易度が高いマッスル系アスレチック!

夫が行きたいと言ったので行きましたが「こりゃ無理だ」と引き返しました。行くならHPが5くらいしか残っていない時じゃなくて最初がおすすめです。

yahhoyエリア

子供(未就学児)がいっぱいいました。むしろ未就学児はwonder amemboの身長制限(110cm以上)に引っかかる子も多いと思うので、子供でも遊べるのがここくらいというのもあるかと・・・

wonder yamamboと比べて日光に当たるので、これからの季節は熱中症に注意したいところです。

いくつかやろうと思いましたが、wonder yamamboとパターゴルフでHPが5以下だったので見て回って終わりました。笑

ペダルボート

疲れたけど3000円の元を取りたい(まだ言ってる)ので最後にペダルボートしましたがこれも足を使う・・・笑

f:id:dara_yome:20220507190235j:image

10分で戻ってきてくださいとのことでしたが、5分くらいで戻りました。

 

感想

楽しいけど3000円分遊ぶ体力がない

本当にこれ・・・めっちゃ楽しいんだけど体力の限界!!笑

子供については、身長110cm以下だと水上アスレチックのwonder amemboが遊べず、多分アスレチックを目の前にして子供が「やりたい~!」とダダこねると思うので、小学生以上のほうが楽しめそうだなと思いました。

一方で大人が行くなら金曜日に有給取って行くのがおすすめです!小学生いないし、筋肉痛になっても土日で回復できるので・・・(絶賛筋肉痛中)

疲れすぎて温泉に行きたくなる

疲れたし汗かいたし、大人なら間違いなく温泉行きて~!!ってなります。

というわけで芦有ドライブウェイ経由で有馬温泉まで20分、「太閤の湯」に行きました。

アソビューでチケットを買うと40%以上割引になるのでおすすめです。当日駐車場着いてから購入してもOKです。

 

普通のスパ銭に比べると割引後でもかなり高めですが、金泉・銀泉いずれも体験でき、露天風呂もめちゃくちゃ種類豊富なので満足度は高かったです。露天風呂が少ないとすぐのぼせてすぐ出ちゃうから・・・。

 

以上、帰りに一蘭で替え玉までキメた上、夜は8時台に夫ともども眠りについて超健康的な1日でした!

f:id:dara_yome:20220507190250j:image