だらよめのダラダイアリー

ダラ嫁のダラダラ主婦生活。仕事はしてます。

オフシーズンこそ北海道へ行こう!

こんにちは、だらよめです。

10月1日より緊急事態宣言が解除され、旅行予約が伸びているそうですね。

これからどこに行こう?と考えている方のために、20歳の時に北海道へ初めて行って魅力に取り憑かれ、12年で8回・延べ滞在日数30日超えるくらい北海道が好きな私が北海道を推していこうと思います!

過去の北海道記事はこちら。

えっ夏は終わったよ?って方、今回はオフシーズンの北海道もおすすめですよ!っていう話です。

 

 

オフシーズン北海道について

オフシーズンっていつ?

スノーリゾートを除けば、夏と雪まつり期間を除いた時期と思ってください。

安いのが魅力

夏の北海道はめちゃくちゃ高いです。オフシーズンに行けばその分お土産やグルメにお金が使えます。

寒さについては人それぞれなので特にコメントはしませんが、3月に函館山の夜景見たときが人生で一番寒かったです。

行き先は札幌&小樽、函館

札幌や小樽、函館は公共交通機関で移動しやすく、また自然というよりは建物やグルメメインなのでオフシーズンに行くのに向いています。

特に函館は8月に1度、3月に2度行ったことがありますが、何月にいっても大体同じ楽しみ方になること、また北海道の中でも比較的寒さが厳しくない(※夜の函館山を除く)のでオフシーズンにぴったりな旅先だと思っています。

 

函館観光スポット・グルメ紹介

ラッキーピエロ「チャイニーズチキンバーガー」

f:id:dara_yome:20211003180220j:plain

函館近辺にしかないハンバーガー屋さん。ラッキーピエロに行きたいから函館に行きたい」という人、私の周りだけでも片手で数えられないくらいいます。私もその一人です。

ベイエリアの本店が一番有名ですが、ガイドブックに載っているのもありだいたい混んでいます。函館駅前や五稜郭公園前、十字街銀座、マリーナ末広など観光地に近くてアクセス至便なお店はいくつもあるのでそちらに行くのがおすすめです

r.gnavi.co.jp

ハセガワストア「やきとり弁当」

f:id:dara_yome:20211003180518j:plain

ラッキーピエロベイエリア本店の隣にある函館近辺にしかないコンビニですが、ここの「やきとり弁当」も函館名物のひとつです!

やきとりだけど豚串です。でも美味しい。

北海道行けないけど興味ある方は、函館市ふるさと納税するとハセストのやきとりが手に入るので是非!

五稜郭

f:id:dara_yome:20211003180255j:plain

星形の有名なやつです。タワーにのぼると上から見渡すことができ、春に行くと桜、冬に行くと雪景色です。私は夏と冬に行ったことがあります。

函館山の夜景

f:id:dara_yome:20211003180758j:plain

写真がブッレブレですが、これも有名なやつ。ロープウェイで函館山に上ると夜景が見えます。3月上旬に一度上ったらめちゃくちゃ寒かったので、次に3月に行った時は昼に上りました。昼も良いです。

八幡坂

f:id:dara_yome:20211003215650j:plain

函館はたくさん坂があり、坂の上からの眺めが良いのですが、一番有名なのが八幡坂。

これぞ函館~!って感じ。周りに教会等もあり街歩きが楽しいです。

函館朝市

f:id:dara_yome:20211003180556j:plain

函館朝市、朝から海鮮丼を食べるという贅沢・・・!

私のオススメはどんぶり横町の「茶夢」さんです。海鮮丼に小皿がいっぱいついてきてこれがまた美味しい・・・(写真がまたぶれてる・・・)

r.gnavi.co.jp

 

書いてたらまた函館行きたくなってきました。みなさん行ったらTwitterで写真上げてくださいね!

JAL 日本航空