だらよめのダラダイアリー

ダラ嫁のダラダラ主婦生活。仕事はしてます。

調味料にこだわり始めてしまった

こんにちは、だらよめです。

 

3月の小豆島旅行で小豆島のお醤油を味わって以降、美味しい醤油がないとお豆腐が食べられない舌になってしまいました・・・!

そしてオリーブオイルも有名なので買って帰ったら、調味料にこだわり始める人になってしまいました。食費~・・・

というわけで我が家で使っているお醤油とオリーブオイルを紹介していきたいと思います!

 

 

調味料、こだわる必要ある?

醤油

煮物とかで砂糖など他の調味料と混ぜたりするなら別にそこまでこだわる必要はないと思うのですが、やはり豆腐とお刺身を食べるときには美味しい醤油が必要だと思っています。お刺身はそこまで食べる機会はないですが、冷奴を食べる時には美味しいお醤油があるだけで幸福度が100倍になります。

あとはだし醤油はお吸い物や焼きうどんを作りたい時にとても便利です。だし醤油だけで味が決まります。

オリーブオイル

ただの調理油として使うなら適当なオリーブオイルでいいと思うのですが、オリーブオイルの場合は加熱せずそのままかけたりすることもあり、その場合はやっぱりスーパーで売っているものとそうでないもので香りが全然違うなあ・・・とこだわり路線に舵を切りました。

その他

塩や砂糖、その他の調味料については特に今のところこだわっていません。

勝間和代センセの著書やブログでは塩にこだわるといいと書かれているので、次は塩かな~と思っているのですが、そこまで心惹かれる塩をまだ見つけていないというのが本音です。今度美味しい塩を探しに赤穂でも行こうかな。笑

砂糖は白砂糖よりは身体にいいかなと思いきび砂糖を使っていますが、トップバリュのものなのであまりこだわりとはいえないかと・・・笑

 

オリーブオイル

日本オリーブ オーガニックエキストラバージンオリーブオイル

小豆島のが風味が良くて美味しかったのですが・・・小豆島のは高かったので、今はふるさと納税でもらえるこちらを使用しています。風味も香りもよく、そのままかけても満足できて良いです。

 

醤油

鎌田醤油 だし醤油

スーパーでも結構売っているので手に入れやすいです。これだけでお吸い物の味が決まるのがうれしい。焼きうどんもこれで作るとめちゃ美味しい。

 

ヤマロク醤油 菊醤

小豆島で見つけた美味しいお醤油屋さん!美味しすぎてすぐなくなってしまい、阪神百貨店の催事で売っていたのを爆買いしたものの、ついにそれも切らしてネットで大瓶3本入りを買いました。だし醤油より濃い味付けにしたい時や冷奴用に使っています。

 

宝来屋 糀屋がつくった醤油こうじ

Oisixでたまに売っている麹醤油。完全に冷奴用ですが美味しい!!Oisixで売っているたびに買っています(OisixのはOisix専用?の小さい瓶で売っています)

 

というわけでほぼ冷奴のために醤油にこだわっている(笑)だらよめでした。

そんなだらよめのおすすめ豆腐屋さんが返礼品のふるさと納税はこちら↓