だらよめのダラダイアリー

ダラ嫁のダラダラ主婦生活。仕事はしてます。

おうちで「やき弁」再現してみた

こんにちは、だらよめです。

少し前にふるさと納税の記事を書いたばかりですが、あの後函館市に2つもふるさと納税しました。おそらく私のふるさと納税2021はこれにてフィニッシュです。

函館市ふるさと納税では、先日の北海道旅行の記事で紹介した「ラッキーピエロ」と「ハセガワストア」の商品を返礼品に選びました。

ラッキーピエロハンバーガーを送ってもらえるはずもなく(泣)、レトルト商品の詰め合わせですが、ハセガワストアについては主力商品の「やきとり弁当」に載っているやきとり(という名の豚串がもらえるということで、おうちで「やき弁」再現してみました。厳密には丼だけど。

 

 

ハセガワストアのやきとり弁当

やき弁とは

先日の記事より引用です。

f:id:dara_yome:20211003180518j:plain

ラッキーピエロベイエリア本店の隣にある函館近辺にしかないコンビニですが、ここの「やきとり弁当」も函館名物のひとつです!

やきとりだけど豚串です。でも美味しい。

オフシーズンこそ北海道へ行こう! - だらよめのダラダイアリー

ふるさと納税で頼める2種類

4種詰め合わせ7袋

私は今回こちらを注文しました。

タレ7袋

主力はタレなので、タレだけで十分!という方はこちらを。

 

やき弁(丼)作ってみた

用意するもの

  • 白ごはん
  • 焼き海苔
  • ふるさと納税でもらったハセストのやきとり(1人1袋)

作り方

  1. やきとりは湯煎もしくは袋から出してレンジでチンする。
  2. どんぶりにごはんをよそい、海苔を載せる。
  3. 温めたやきとりを海苔の上に載せる。

f:id:dara_yome:20211016175651j:image

感想

今回は湯煎で温めたのですが、レトルト食品のように時間気にせず温めたら固くなりすぎました。温めすぎには注意です。まだ残ってるからリベンジせねば。

でも6年ぶりのやき弁はやっぱり美味しかったです。また北海道行きたいな(←いつも言ってる)。

JAL 日本航空