だらよめのダラダイアリー

ダラ嫁のダラダラ主婦生活。仕事はしてます。

ChargeSPOTでおうちに無事帰れた話

こんにちは、だらよめです。

 

先日、梅田で買い物をした後にアフタヌーンティーを楽しみ、さらになんば近辺に用事があるというアクティブな1日を過ごしたのですが、さすがTwitter廃人。アフタヌーンティーの時点(14:00頃)ですでiPhone電池残量約30%

私、交通系ICがモバイルSuicaでして・・・ここからなんば行って帰ると19時は余裕で過ぎる、しかし電池なくなるとおうちに帰れない・・・!

「梅田だし携帯の充電するところくらいあるよな?」と思い、紅茶を飲みながらポチポチ探すとChargeSPOTというサービスを発見。こちらが思っていた以上に便利だったので、使用した感想をレポしてみたいと思います。最後にお得な紹介クーポンもあります!

 

 

ChargeSPOT

特徴

従来のスマホ充電サービスというと、お金を入れて据え付けの充電器につないで・・・ということで充電中はスマホ触れないし、移動もできないというイメージでした。なので移動中に充電したいとなると、コンビニで電池式の充電器を買うという無駄出費が発生します。

このChargeSPOTはバッテリーを借りるサービスなのですが、借りる場所と返す場所が別でもいいので、移動する間に充電して返却するということができます。もちろんただのバッテリーなので充電しながらTwitterも可のツイ廃安心仕様。

料金は30分165円、30分以上48時間以内は330円。コーヒーを飲みたいわけでもないのに電源つきの席があるカフェに入って、しかも結局電源のある席は空いてなかった!みたいな超あるあるなリスクを回避可能な価格設定です。

 

実際に使ってみた

ダウンロード~設定

アプリをダウンロードしたらまずは電話番号を入力して、SMSで送られてきた認証コードを入力してログイン。会員登録がいらないので、手間がかからず助かります。

そして支払い方法の設定。iPhoneの場合はApple Payが使用できるため、他でApple Payのクレカ設定していればApple Payを選ぶだけでOK。なにこれ簡単すぎない!?

バッテリーレンタル

アプリ内の地図でバッテリーが借りられる場所が表示されるので、そこへ行ってレンタルします。

f:id:dara_yome:20211031155028p:image

今回はアフタヌーンティーを楽しんでいた大阪新阪急ホテル内の別店舗で借りました。都会だからということもありますが、思い立ったらすぐ近くで借りられるの強い。

新阪急ホテルはレンタル場所がタリーズコーヒーの受取口の前でした。QRコードをスキャンするとバッテリーが光るのでそのバッテリーを引き抜くとレンタル時間のカウントが始まります。といっても30分以内に返すのでなければ、時間はあまり気にしなくていいと思います。

端子はLightning/Micro USB/Type-C すべてに対応しているためモバイル機器なら特に問題なく接続できると思います。

充電したまま紀伊國屋書店へ寄り、その後西梅田駅まで歩き、Osaka Metro四つ橋線四ツ橋駅まで乗車しました。

バッテリー返却

充電速度は速く、約1時間で30%→80%を超えたので四ツ橋駅の近くにあるファミリーマートにて返却。返却は充電スペースに差し込み、アプリ側で返却の表示が確認できれば完了です。

f:id:dara_yome:20211031155013j:image

設置しているお店でも充電スロットが空いていないと返却できないのですが、都会であれば近くにいくつも返却できる場所があるので、アプリで返却可能店舗を探せば返却先に困るということはないと思います。

f:id:dara_yome:20211031155038p:image

今回は1時間なので330円ですが、初回クーポン割引で-165円となり、結果165円の支払いとなりました。24時間まで同じ値段なのでもっと借りてもよかったのですが、重いし充電ケーブルが短いので早く返したかった。笑

 

感想

どこでも返却できるのが便利

今回の私のケースだと、梅田からなんば方面に移動する予定があったので、据え置き充電サービスや同じ店舗に返すようなレンタルだと使用できなかったと思います。

また、同じ梅田でも、30分だけ借りて茶屋町から西梅田に歩いて移動している間に充電したい!という需要にも応えられるし、移動時間を充電時間に充てられるのはとても便利だと思いました。

このサービスがあるので、これから梅田行くときは長時間であってもバッテリー持って行くのやめようかなとも思ってます。都会に行くときはおしゃれしたいからこういう小さいカバンで行くんですが、財布と携帯とハンカチとリップくらいが限界で、バッテリー入らないので・・・。

充電が切れる前に借りる必要がある

弱点としては、アプリで借りるので充電が切れる前に借りる必要があります。誰かと一緒なら、借りてもらって充電するという手もありますが・・・。

そんなに高いお値段でもないので、ちょっとバッテリー危ないな~と思ったらサクッと借りてサクッと返すのがいいかもしれません。

下記リンクから登録すると初回無料クーポンもらえる!

通常の初回登録クーポンは165円分(30分)ですが、下記から登録すると330円分(48時間)のクーポンがもらえるので実質初回無料になります。

借りる状況になった時に30分だけじゃ正直心許ないので、もしレンタルする場合は下記から登録してもらうのがおすすめです!

 

以上、ChargeSPOTのおかげで無事におうちに帰れただらよめでした。