だらよめのダラダイアリー

ダラ嫁のダラダラ主婦生活。仕事はしてます。

寿転職活動

こんにちは、だらよめです🤤

 

遠距離恋愛からの結婚の方は、結婚を機に寿退社せざるを得ないこともあると思います。

私は超近距離からの、夫の転職により4ヶ月だけ遠距離でしたが……

 

寿退社後は

1. 雇用保険を受給し(遠距離による寿退社の場合は条件を満たせば間髪なく受給できます)専業主婦

2. 雇用保険を受給し、落ち着いたら扶養内パート等で働く

3. 有給休暇を消化した後に正社員として転職

といった選択肢が考えられます。

周りでも寿退社はたまーに聞くのですが、3.を選んだのは私くらい……

 

結論から言うと、29歳婚約中女性という立場で転職活動するの、結構大変でした。

それでも選んだのは、

・家事が好きではない🤤

・前職では結構評価してもらっていたので、他の職場でも自分の力を試したい

・去年買った車(外車)を維持したい

・子供が欲しいのかまだわからない

あたりの理由です。

 

🤤だらよめ寿転職活動スケジュール🤤

 

2017年12月末

夫(当時は彼氏)の転職内定

2018年1月上旬

プロポーズ💍

〜2月中旬

双方の家に挨拶

2月下旬

上司に婚約&退社したい旨報告

3月末

夫が兵庫県(借り上げ単身アパート)に引っ越し

4月中旬

転職サイトに登録

志望業界、志望職種を決める

4月下旬

転職エージェント(spring)と面談

当初は夫の会社のある市に新居を構える&そこで仕事を探す予定だったが、「このあたりは仕事あんまりないんでもっと大阪や神戸寄りの企業も探した方がいいですよ」とのアドバイスをもらう

2018年5月上旬

新居を夫の会社のある路線沿線かつ大阪寄りの場所で探し、決定

転職エージェント(RA)と電話面談

職務経歴書を書き、エージェントを通して10社ほど応募

5月中旬

職種未経験のため書類でクソほど落ちる

1社(新居から最も近い会社)より即面接の連絡が入る

5月下旬

最後の大仕事で仕事が超忙しい中、夫の誕生日に元々ぶち込んでいた半休を使って兵庫県へ面接(まさかスーツで誕生日祝うとは……)

6月中旬

最終面接→内定→内定受諾

もう1社1次面接に呼ばれてたが内定後だったため辞退

7月中旬

前職最終出社

7月末

引っ越し&入籍

8月

名義変更ラッシュ、年金手帳の名義変更がギリギリまで来なくて焦ったり、1ヶ月しか使わない新姓の前職の保険証のが来たり……

前職には転職に必要な書類を全て新姓で出してもらうよう依頼。

めでたく有給ニートのダラ嫁が誕生🤤

9月

入社

 

😂寿転職まとめ😂

・受ける会社はある程度絞る

遠距離の場合は面接行くにも時間がかかるし、大手でないと一次面接は交通費が出なかったりします。私の場合は未経験職種だったのでそもそも書類が通りませんでしたが😭

・入籍→転職先への入社は1ヶ月以上空ける

名義変更で一番時間のかかるものが「年金手帳」。会社勤めの場合は会社を通して依頼するのですが、1〜2ヶ月かかることもあると言われてそんなわけないと思っていたら、結局手元に届いたのは入籍ちょうど1ヶ月後の入社3日前。ちなみに健康保険証は1週間で届いたので、会社の怠慢ではなさそう。

・年休を捨てる勇気を持つ

企業が入社を待てるのは内定後3ヶ月くらいと言われているので、年休全消化は難しいことも。私は最終出勤日時点で残り50日、うち30日使って、20日捨てました。有休ニートは1ヶ月半ほどですが、新婚かつ新天地でニートしても正直何もやることがないです。

・ボーナスもらってからやめる

言わずもがな。

・結婚祝い金をもらっておく

言わずもがな。

・新婚旅行は年休消化中に行くか、入社してから予約する

私はニューカレドニアに行きたかったので日本が冬の時に行くしかなく、年休消化中は断念。入社後なら、繁忙期の時期や休みの制度とかがわかってから日程を決めたほうが良いです。私は入社2週間後に申し込みました。あと、入社前に入籍していると結婚休暇はもらえない場合が多いので注意。

 

転職自体についてはネットや書籍に有益な情報がいっぱいあるのでそちらを参照ください😇私もよくわかりません!