だらよめのダラダイアリー

ダラ嫁のダラダラ主婦生活。仕事はしてます。

Oisixはじめました

こんにちは、だらよめです🤤

 

以前より気になっていたものの、なんとなく高いイメージが先行していたOisix

Oisix(おいしっくす)

 

今回、Twitterのフォロワーさんよりお得なお友達キャンペーンを紹介していただき、おいしっくすくらぶ(定期宅配)に入会して1ヶ月が経ちました。

 

感想としては、目的や予算、置かれた状況によって使い方がだいぶ変わってくると思うので、お試しセット(私はこれやらなかったですが)→誰かに紹介してもらって定期会員になってとりあえず1ヶ月やってみて自分の注文スタイルを確立!という形がいいと思っており、下記はあくまで我が家のスタイルと思ってください。

 

我が家のプロフィール(2021/1現在)

  • DINKS
  • 自分は最近は閑散期で定時退社メイン(ほぼ18時までに帰宅)
  • 夫は20:30〜22時ごろ帰宅

 

Oisixの目的

1.夫の料理スキルの向上

鍋料理以外の料理にチャレンジして欲しい・2品以上を段取り良く作って欲しいというのが主目的。といいつつも冷蔵庫の中身や今後の献立を共有するのも面倒。というか私自身が食べたいものを食べたい時に作るスタイルなので今後の献立などない。

2.献立のレパートリーの少なさに飽きた

この冬、気づいたら鍋とおでんとオムライスとかぼちゃポタージュとポトフと餃子と豚汁しか作ってなかった。年末年始、コロナ禍で外食しないのにいつも通りのごはんじゃつまらないと思った。

 

スタイルを確立するまで

1.牛乳とか飲み放題が無料の1ヶ月間は毎週注文

牛乳とか飲み放題という、牛乳やチーズやヨーグルトやパンなどを毎回3品まで無料で注文できるサービスがあるのですが、友達紹介特典で入れば最初の1ヶ月は月会費が無料になると思います。無料の間は多少高くても毎週注文して1ヶ月続けると、こうやって使えばいいのか〜!みたいなのがわかってくると思います。

2.Kit Oisixは毎週必ず注文

私はKit Oisix目当てに注文したので当たり前ですが、毎週注文して実際の生活に取り入れてみると他のツール(ヘルシオホットクック等)との使い分けがわかってくると思います。

3.美味しそうなもの適当に手出ししてみる

野菜は割高な気がしてほとんど手を出していませんが、フルーツは少量とはいえ美味しそうものがあるので気になるものを注文していました。普通にスーパー行くとなかなかフルーツ買わないのですが、Oisixのは美味しそうで注文しちゃいます。

 

1ヶ月続けてみた結果の我が家スタイル

1.隔週注文

最初の1ヶ月は牛乳とか飲み放題が無料だったり、1000円引きクーポンが5枚あったり(これはキャンペーンによりけりで通常時は3枚らしい)かなりお得に買い物していましたが、予算の関係もありこれらが切れるタイミングで隔週注文にすることにしました。送料無料ラインまでまとめて買い物したいのと、牛乳とか飲み放題も隔週になると1280→780円に値下がりするのが大きな理由です。

2.土日の食事をKit Oisixで注文

私が定時退社している+平日は夫が帰ってくる時間が遅いと先に食べることもあり、そのような日はKit Oisixよりもヘルシオホットクックの方が暖かい料理をすぐ出せて便利だと思いました。

一方で土日はKitがあれば夫がごはんを率先して作ってくれるようになったのと、単純に作る時間が短いのもあり、Kit Oisix優勢だなと思いました。

今後は隔週になるので、Oisixが届く週は普通のKit、届かない週のためにフローズンKitを頼むというルーティンで行こうと考えています。しばらく外食する雰囲気にはならないだろうし。

3.野菜はスーパー、フルーツはOisixで注文

我が家は有機野菜とかにこだわったりはしていないので、普段使いの野菜はスーパーで頼んでおり、予算の関係で今後もそのスタイルは変える予定はないです。買い物の手間も普段はイオンネットスーパーを使っているため宅配と変わりないです。

一方フルーツはスーパーのものが買うほど美味しいのかよくわからないというのが本音な一方、Oisixの旬のフルーツは全部美味しそうなので気になるものがあれば購入しています。

 

そんなこんなで我が家のスタイルを紹介しましたが、お子さんがいたり、在宅勤務だったり、食堂でなくお弁当を持っていったり、ネットスーパーの宅配エリア外であったり、置かれた環境によって使い方は違ってくると思うので、まずはお試しセットからの友達紹介をお勧めします🙆‍♀️

そして友達紹介キャンペーンのURL欲しい方いれば、ぜひ私のTwitterアカウントにDMいただければと思います😘

Oisix(おいしっくす)