だらよめのダラダイアリー

ダラ嫁のダラダラ主婦生活。仕事はしてます。

共働き夫婦の家事分担

こんにちは、だらよめです🤤

 

結婚4ヶ月、一緒に住んで4ヶ月、私が有給ニートを脱して働き出して3ヶ月。

色々とペースが出来上がってきたので、低レベルだがお互いある程度納得して回っている?我が家の事例を載せたいと思います。

 

🤤独身時代のだらよめ家事レベル🤤

仕事

→大手総合職。繁忙期は7:30〜21:30くらいで働き、繁忙期でなくても8:30〜20:30くらい。通勤は車+徒歩で30分程度。

食事

→水(定時退社日)・土・日はだいたい自炊。他の日は退社が21:00以降になる日が多々あったため、夫(当時は彼氏)とや●い軒デートしたり、コンビニで買って食べたり、簡単な自炊したり。

洗い物

→夫(当時は彼氏)と一緒に食べる時は夫担当。洗ってる間に私は別の片付けをすることによりコミュニケーションの時間(性的な意味だけじゃないですよ😇)を取ろう!というていでやらせていたが、結果的に家事力の教育になっていて当時の私GJ。

ゴミ出し

→月木が燃えるゴミだが、量も少ないので月曜日のみ。プラスチックは金曜日、ペットボトルは月イチだが、これらはゴミ捨てではなく週末に市のリサイクルステーションへ持ち込み(豊●市のこの制度はとても良かった)

洗濯

→年の半分くらいは7:30から働くために朝6:30に家を出ていたため、朝の洗濯は近所迷惑だし、7:30に家を出る日もできればギリギリまで寝ていたく、干す時間もない。週末まとめて。

掃除

→掃除機は週1回がデフォ。結構周りもうるさいアパートだったので夜23時までは掃除機かけていいマイルールを勝手に作っていたが、帰宅して空腹を満たすと23時は軽く超えている。平日に掃除するわけがない。

 

🤤結婚後のだらよめ家事🤤

仕事

→大手子会社総合職。まだヒヨッコなので8:15〜18:30or19:00くらい。通勤は自転車で10分。

食事

→平日はだらよめ担当。だいたい毎日自炊。ただしヘルシオホットクックをかなり活用。お互い会社食堂があり、弁当作りはなし。

洗い物→基本夫担当。独身時代の教育の成果。ただし洗う前に寝てしまうこともあり、朝起きて洗い物が残っているのを許す寛大な心も時には必要。

ゴミ出し

→夫担当。夫が電車通勤、私が自転車通勤のため。我が市は資源も燃えるゴミもプラスチックもすべて週1で回収してくれる素晴らしい市です。その代わりゴミの日が週4回あるので土日月以外は毎日ゴミ出し。ゴミをまとめるところまでは朝時間のある人がやる感じ。

洗濯

→だいたいのものは洗濯乾燥機。おしゃれ着やセーターのみ週1ペースで洗濯→干している。干す時間がないおかげで毎日洗濯できて超ハッピー。

掃除→平日は毎日ルンバ。トイレ掃除はだいたい夫、風呂掃除はだいたい私。ルンバでだいたい事足りるので、逆にルンバの行き届かないトイレの床と内階段が汚くなっていく悲しい現状。ちなみに掃除機は2人とも持ってきたので無駄に2台ある。

 

世の中では収入に応じて家事分担してる方もいるみたいですが、我が家は

・家に入れているお金はだいたい同じ(住宅補助分夫の方が多いが)

・給料は夫の方が多いが、その最大の理由は私が寿退社して未経験職種に転職したから

・夫が体力オバケ

・夫は私がダラダラしているのが似合っている、可愛いと思っている(多分最大の理由🤤)

 

ということで、家電に色々頼りながらゆるーく家事してます。

食洗機も検討しましたが、キッチンが狭くなるのと夫が積極的に洗い物をしてくれるので我が家は未導入です。

これ欲しいんですけどね〜😇