大丸の3D計測で自分の足を知った話
こんにちは、だらよめです。
半年ほど前に大丸梅田店でパーソナルカラー・骨格診断を受けてきました。
ただすっかり忘れていたのが、私が本当に困っていたのは靴だったこと・・・!
コロナ禍で仕事以外のおでかけをほとんどしておらず、スニーカーばかり履いていて忘れていましたが、都会に出かけようとスニーカー以外のパンプスを履くたびに靴擦れ。靴擦れ用保護クリームも全く意味を成さず・・・。
そんな中、前回に引き続きファッションに悩める僕たちのヒーロー、大丸さんが足の3D計測をしているとのことで大丸梅田店へ行ってきました。
一言で言うと「みんな大丸行ったらやったほうがいい」。今のところ予約もいらないし無料なので。
私は靴を履くと小指がとにかく当たるので幅広の靴じゃないといけないんだろうな~とずっと思ってましたが、全くの逆でした。それくらいびっくりします。
3D計測について
事前準備
現状予約はいりませんが、下記2点先に準備しておくと良いです。
- 大丸松坂屋アプリのダウンロードと会員登録
測定データの保存に必要です。 - ストッキングを履いていく
測定へGO
下記にある靴売り場で店員さんに「3D計測したいんですけど・・・」って声をかければOKです。2021年10月現在、測定してくれるのは下記4店舗。
測定器に足を突っ込んで測定すること、左右で5分弱。
測定結果
3Dで画面で足の形を見せて説明してもらった後、測定結果を紙でももらえます。
そして測定結果の紙のQRコードを大丸松坂屋アプリで読み込むと、アプリから測定結果や3Dデータを見ることができます!
自分の足に対する理解不足
普通の人より「足の横幅が細い」「甲が低い」らしい
小指が当たるから幅広の靴じゃないといけない、甲高気味だと自分では思っていましたが、全くの逆だそうです。小指が当たるのは、大きめの靴を履いた時に前の方にすべっていってキツキツになってしまうのだそう。自分の足のこと全然わかってなかった・・・!
というわけで、そのまま私の足に合った商品を店員さんが持ってきてくれて試着タイム。サイズがぴったりの靴を履き、つま先は1cm以上空いている状態で履けば靴擦れしにくいんだそう。ぴったりすぎるとむしろ靴擦れしやすいと思ってた私、無知で足を痛めつけていた。ごめんねMy foot。
もう・・・大丸でしか・・・買えない・・・
今回は就活の時から履いている、残念なくらい臭い(笑)黒パンプスの代わりを購入しましたが、他の靴も痛すぎるのでプライベート用も買い足したいです。月末にまた梅田に行く予定なので買いたい・・・!
※婦人靴コーナーゆえ男性でも測定できるかは不明なので、もし男性の方で興味ある方は実施店舗に問い合わせてみてください。あとは女性と一緒に行って僕もやれますか?って聞いてみるのもいいかもです!