だらよめのダラダイアリー

ダラ嫁のダラダラ主婦生活。仕事はしてます。

カット冷凍野菜でお手軽クッキング

こんにちは、だらよめです。

日々「いかにラクして美味しいものを食べるか」を考えていますが、最近はカット冷凍野菜がめちゃくちゃラクでお気に入りなので、今回は特にお気に入りのものについて紹介していきたいと思います。

 

 

カット冷凍野菜のメリット

腐らせる心配がない

一人暮らしや夫婦二人暮らしの場合、野菜を使いきれず腐って捨てた・・・みたいなこともよくあると思います。私もよくやります。

野菜をすみずみまで食べてフードロスを減らそう!みたいな取り組みはよく見ますが、野菜をすみずみまで食べるより、よっぽど少人数世帯の冷蔵庫の中の野菜を腐らせない取り組みのほうが地球全体としては効果があると思うこの頃(もちろんすみずみまで食べて節約目的はアリです!)

その点、カット冷凍野菜は冷凍なので腐らせる心配がありません。もちろん何ヶ月も置いておいたら別ですが・・・。今回紹介する商品は業○スーパーのように大容量のものではないので、比較的すぐ使い切れると思います!

カット済なので包丁いらず

これも地味に便利です。特にれんこんとかごぼうって下処理がめちゃくちゃ面倒なイメージで、今まで食材として購入することを避けていたのですが、全部カットしてあるのでお手軽に食べられます!

価格が安定している

これもメリットに上げられますが、美味しさとしては生の野菜に勝ることはないと思っているので、私の中では「冷凍でしか買わない野菜」しか冷凍で買うことはないです。

 

おすすめ冷凍野菜

トップバリュ オーガニックれんこんスライス

個人的大ヒット。れんこんの面倒なところすべてすっ飛ばせます。中国産ではありますが、トップバリュグリーンアイシリーズは有機JAS認証農場で栽培された日本基準の野菜なので、特に産地も気にせず食べています。

後で紹介するささがきごぼうOisixのたつやのにんじんと合わせて、山本ゆりさんのiwakiパック&レンジレシピの「ミックス根菜きんぴら」も包丁いらずで作れます。これめちゃくちゃおいしい。

f:id:dara_yome:20211229150243j:plain

トップバリュ ささがきごぼう

長らく愛用しているささがきごぼうごぼうも下処理面倒ですが、これを買ってからは軽率にお味噌汁に入れたりしています。

でもやはり一番美味しい食べ方はさきほど紹介したミックス根菜きんぴらです!再度レシピ本&容器のリンク置いておきます。

トップバリュ 北海道産栗かぼちゃ

かぼちゃ、切るの面倒だしカットものはすぐカビ生えるし、好きだけど買うとなると使い切れるのかな?ってなってしまうことが多いです。

個人的には煮物で使うには柔らかくなりすぎかな?という気がするので、以前も紹介しましたがホットクックのかぼちゃのポタージュ専用と化しています。

レシピには皮をむくって書いてあるけどむかなくてOKです。たまねぎは切ってもいいですが、面倒なときは後で紹介する冷凍たまねぎみじん切りを活用しましょう!!

あとコンソメも固形で大丈夫です。これで約3分でホットクックのスイッチオンまでいけます。

以前は普通のトップバリュの北海道産栗かぼちゃがあったのですが、減の恵みオンリーになって実質の値上げとなったのが悲しみ。それでも便利なので今後ともお世話になります!!

ホクレン たまねぎみじん切り

イオンヘビーユーザーなのでトップバリュ中心に紹介してきましたが、最近行きつけのイオンに冷凍のたまねぎのみじん切りが売っていました。

それまでは時間のあるときにまとめて玉ねぎをフードプロセッサーでみじん切りにして冷凍していたのですが、「もうフードプロセッサーいらない・・・?」という衝撃でした。フープロは完全に玉ねぎみじん切り専用機と化していたので。

こちらは上のかぼちゃポタージュにも使えるし(本来のレシピは繊維を切断する方向に切るだけでよくみじん切りまでする必要はないのですが、もちろんみじん切りでも代用できます)、ホットクックの看板メニューである無水カレーにも使えます。

たまねぎは冷凍みじん切り、肉はカット済のもも肉を使えば、トマトさえ切ればあとは何も切らずに無水カレーいけます。なんならカット済のもも肉買って即冷凍したのを肉がくっついたままホットクックにぶち込んでも可。セロリ?いらんでしょ(入れたことない)。

Oisix たつやの千切りにんじん

ここまではイオンで売ってるシリーズ(店舗によって違うかもしれませんが)でしたが、にんじんの千切りは売ってないんですよね・・・ということでOisix

たつやのにんじんってOisixの看板ブランド野菜なんですが、味どうこうじゃなくて単純に千切りになってるの便利!という理由で買っててごめんなさい。でもめちゃくちゃ便利です。

先に書いた「ミックス根菜きんぴら」が断然おすすめ。上の写真は普通のにんじんを切って作った時のですが、今はたつやの千切りにんじんばかり使っています。

また、山本ゆりさんのiwakiパック&レンジレシピでこれまた鬼リピしている「ひじきと切り干し大根のサラダ」にもおすすめです。きゅうりは入れないほうが好みだったので毎回きゅうりなしで作っているのですが、冷凍のにんじんの千切りがあれば包丁なしで作れます!ハードルがめちゃくちゃ下がりました。

下はにんじんの千切りを諦めて太く切っていた頃のサラダです(参考)。

f:id:dara_yome:20211229154107j:plain

Oisix、興味あるけど実際どうなのよ?って方は下記の記事も読んでみてください!

 

まとめ

というわけでおすすめの冷凍野菜を並べてみました。

毎回買い物に行くたびに冷凍野菜コーナーの新商品を確認しているくらいには冷凍野菜に興味津々なので、また新しいものを見つけたら試してみたいと思います!

おまけ:ホットクックはいいぞ