だらよめのダラダイアリー

ダラ嫁のダラダラ主婦生活。仕事はしてます。

おうち焼き肉のダンドリ!

こんにちは、だらよめです。

以前も投稿しましたが、コロナ禍になってから外食を全然しなくなってしまった代わりに、家で焼き肉をすることが増えました。

私も夫も5月生まれ(誕生日5日違い!)で2年連続緊急事態宣言中となり、2年連続家で焼き肉パーティしてお祝いしたり、先日は夫の電験お疲れ祝いで焼き肉したり。

家で焼き肉するのってなんだかめんどくさいイメージですが、数回やってみて我が家なりのやり方を確立したので、メモ代わりにブログに書き留めておこうと思います。

 

 

おうち焼き肉のメリット

いいお肉が安く食べられる

一番&唯一?のメリット!お肉屋さんで肉を買えば、安いチェーン店並みのお値段でいいお肉が食べられます。

おうち焼き肉のデメリット

店で焼いた方が美味しい

設備投資の差です。

部屋が臭くなる

一番悩みどころ。

油が飛び散る

床ももちろんですが、エアコンも吸い込むんですよね・・・

焼き肉をする部屋のエアコンは2年に1度エアコンクリーニングしましょう。個人的にはエディオンがおすすめです。


おうち焼き肉のダンドリ

お肉を買う

我が家は良いお肉はいつも箕面「たか橋」で買っています。あまがさき阪神阪神デイリーマートにもお店があります。佐賀牛がとても美味しいです。

あとはふるさと納税でいいお肉をお得に頼むのも良いですね!

au PAY ふるさと納税

卓上IHとグリルパンをセット

ホットプレートでもいいですが、油が適度に落ちたほうが良いので我が家は卓上IH+グリルパンの組み合わせで使用しています。

油が飛び散るのでカセットコンロよりIHのほうが掃除が簡単です。あとガス欠を気にしなくていいので、ダラダラ食べられます。笑

若干後片付けは面倒ですが、やっぱり鋳鉄のグリルパン。高いけど美味しく焼けます。

風の通り道を確保する

エアコンつけない季節なら窓を開けて、つける季節なら換気扇方面に風がいくようにします。

お肉を焼きながら食べる

f:id:dara_yome:20210904140301j:image

わーい!おいしいなー!

※この時のお肉は佐賀牛ではなく、楽天で頼んだ神戸牛6点食べ比べでした。

グリルパンをお湯につけてから洗う

食べ終わったらグリルパンをお湯につけて油を浮き上がらせます。鋳鉄のグリルパンは洗剤が使えないので、お湯が冷めた頃に亀の子たわしで洗います。(これが焼き肉で最もめんどくさい・・・)

フライパンで緑茶を煎って消臭

グリルパンの代わりにIH対応のフライパンを卓上IHにセットし、緑茶の茶葉を煙が出るまで煎ると消臭効果があります。完全とは言いませんが結構効きます。

ブラーバで床を拭く

油が飛び散った床をブラーバに拭いてもらいます。最新のブラーバはルンバ並みに高いので、毎日水拭きするのでなければ安い旧モデルで十分かと思います。

私はダラゆえ拭きパッドを自分で洗うのがめんどくさいので、使い捨てのパッドを使うタイプのジェット250を使用しています。ランニングコストはかかりますが、普段はルンバを使用しており週1くらいしか動かさないのであまり気にしてません。笑

そんなこんなでまだステイホームな日々は続きそうなので、ごほうびイベント=焼肉の図式が続きそうです。