だらよめのダラダイアリー

ダラ嫁のダラダラ主婦生活。仕事はしてます。

おからパウダー買ってみた

こんにちは、だらよめです。

今回は以前より気になっていたおからパウダーを購入し使ってみたので、その話を書いてみたいと思います。

 

 

おからパウダーについて

おからパウダーって?

おからパウダーとは、豆腐を作る時に出る「おから」を乾燥させて粉末状にしたものです。食物繊維やカルシウム、タンパク質が多く含まれており、低糖質のためダイエット食材としても注目されています。

買えるところは?

普通にスーパーで売っています。

また、私が愛知にいた頃から推しているお豆腐屋さん「おとうふ工房いしかわ」のネットショップでは、おからパウダーとレシピ本のセットも売っています!

 

料理に入れてみた

ホットクック無水カレー

ホットクック公式の無水カレーレシピ、無水といえどトマトと玉ねぎを入れるので比較的水っぽいんですよね。このカレーも好きですが、ここにおからパウダーを1人分あたり大さじ1/2入れると若干水っぽさがなくなる上、おからパウダーの栄養が取れるのでおすすめです。

おからクッキー

f:id:dara_yome:20210919182154j:image

Youtubeで見つけた下記のレシピで作りました。めちゃくちゃ簡単なので思い立ったらすぐ作れます。めちゃくちゃお腹にたまるのでダイエットおやつにも良さそうです。

全粒粉おからパン

f:id:dara_yome:20210919182204j:image

通常作る全粒粉50%パン(強力粉50%+全粒粉50%)に対して、おからパウダー20g+水80gを入れました。できあがりはしっとりしていましたが、通常の全粒粉のパンより美味しくなかったのでリピはないかな~。

食べ過ぎ注意

金曜におから入り無水カレー、土曜におからクッキー、日曜に全粒粉おからパンを食べたら胃腸が苦しいので食べ過ぎには注意してくださいね・・・。笑